2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

精華町は全部知っていると思ったら、まだ知らないスポットが( ゚Д゚)

今日は撮影で精華町へ。本日の相棒はDAVOS D-604 ネオランドナーお、サイト見ていると限定カラーが発売と。なかなか格好いいなぁ。マットカラーが渋いですね。ようやくポジションも見えてきて、このバイクで走るのが楽しいです。今日の撮影後はしばらくDAVOS…

鉄下駄ホイールと共に道との遭遇

昨日は橿原今井町から唐古の道の駅へ寄ってパンを買って帰ってくるライドだったけど、向かい風を差し引いてもスピードが出ない。ブルべを走ったエディメルクス・ストラーダなんだけど雲泥の差。あ、そうか、鉄下駄ホイールに替えていたんだった・・・現役時代、…

ドイター ロゴが新しくなりました

いつも通勤ライドやロングライドなどで使用しているデイパック、ドイターさんから新しいレースXが届きました。 長らく親しんできたロゴマークが変わったようで。ちょっとデジタルな印象に変わりましたね。 普段からレースシリーズは愛用していて、荷物の少な…

若い世代

週末は暖かくて自転車日和でしたね。元々このタイミングでJCFのジュニアを対象としたエンデュランス系(ロード、シクロクロス、MTB)の合宿を愛媛県内子町で行う予定でしたが、関東や関西には緊急事態宣言が発令され中止に。そのかわりにオンラインでの講義を…

オンライン会議

今週はオンラインが続いています。そして週末もあるので、もう毎日オンライン会議です。 もっと昔は電話代も高くて、オヤジから電話して来い!とコレクトコール(懐かしい!)昔は指定した人が出るまで電話代がかからないシステムとか、面白いシステムいっぱい…

道も変わりゆく

道路ってすごいよね。ちょっと走らないうちに新しい道路が出来ていたり。 1987年。初めてオランダへ渡航して冬に帰国し、近所の山をシクロクロスバイクで走っていた時のこと。調子に乗ってダウンヒルセクションを走っていると、いきなり目の前に柵が。柵?え…

冬将軍が近所に来たので会いに行きました。 負けました

昨日のブログでも書きましたが、冬将軍はモンゴル軍にやられています。 モンゴルの戦士たちが冬将軍に勝つんだったら、オレも冬将軍に勝てるはず!勝てそうなところを走っていたつもりが、つい出来心で冬将軍様に近づいてしまいました。シューズカバー凍って…

冬将軍

先日せっかく冬物ウェアをきれいにたたんで春からの軽いウェアに入れ替えしたんですが、明日から将軍様が来られるのですか・・・( ゚Д゚) 第二次大戦、ドイツ軍はソビエト侵攻で冬将軍にやられたし、その昔ナポレオンがロシア遠征で冬将軍に叩きのめされて、結局…

株価3万円台、恩恵の欠片もないんですけどぉ~~

東証終値が30年ぶりに3万円台とか言われても、新型コロナの影響でうちの会社自体は大幅減益だし、イベントも軒並み中止や延期だし、株価から伝わるものは何もないなぁ・・・週末が暖かかったぐらいしか最近で良かったことが思い浮かばないよ。あと週末のブルべ…

海の堺、陸の今井

先日とある行政関係者の方とお話をしていて、奈良県橿原市今井町の話になって。保存地区でなかなか評判が良い、と。 じゃあ走りに行ってみよう!と。ちなみに今井町とは。 ja.wikipedia.org 当時、自治都市として「海の堺、陸の今井」と言われるほど栄えてい…

今年最初のブルべ

今年最初のブルべBRM213近畿200伊勢に参加。今回のルートはだいたい走ったことがあるし、信号が少ない。キューシートの行数も少ないので、純粋に走ることに没頭できる。今回は2か所でレシートチェックがあるが、他に2か所はフォトコントロール。何もなければ…

オリンピック

森喜朗氏の辞任問題、女性が入っている会議はなかなか終わらないと言ったが、今回の辞任までの動きを見ていると女性が入っていたおかげで答えが速攻出て結論出す会議は瞬殺だったじゃないのか??思っていたとしても思っていなかったとしても、たった一言が…

だって人間だもの

人は過ちを繰り返す??でもいいじゃない、人間だもの。 そう言って自分を擁護し続けて早52年。最近は深く考えないようにしていて。って、それがそもそも過ちを繰り返しているのかも・・・ さっそく極寒仕様のウェアを片付け、真夏仕様以外のウェアと入れ替え完…

エディメルクス・サンレモ76 走行距離2万km突破

ちょっと自分でも驚きなんですが 2019年から使いだしたエディメルクス・サンレモ76ですが、走行距離が2万kmを越えました。 一般的な方だとトータル2万kmと言うのは正直それほど珍しいことではないかもしれません。私自身アマチュアの頃や実はヨーロッパでの…

シーズンのさかいめ

2月の第1週って現役の時は、シクロクロスからロードシーズンに変わるタイミング。世界選手権が終わったらすぐにチームに合流し春のクラシックに向けて準備していた。 2002年は南フランスのエトワール・ド・ベッセージュって言うステージレースでロードシーズ…

波平さんにはフネさんを シクロクロスにはチューブラータイヤを

今朝は久しぶりに暖かい朝でしたね。だいたい朝5時には起きているんだけど、寒いと布団がいつもよりも重いのか、なかなか出られないですよねさすがに氷点下5度より下がると、水道管が凍ったり何かあるんじゃないか??って逆にソワソワして早く起きるけど、…

シクロクロス世界選手権 

シクロクロス世界選手権がベルギーのオーステンデで開催され、オランダの金メダル独占で幕を閉じましたね。しかし本当に圧勝だった。オランダ選手権に他国がオープン参加しているのかと思ったぐらい。去年オランダの監督のゲルベン・クネヒト(元オランダチ…