オンライン会議

今週はオンラインが続いています。
そして週末もあるので、もう毎日オンライン会議です。

もっと昔は電話代も高くて、オヤジから電話して来い!とコレクトコール(懐かしい!)
昔は指定した人が出るまで電話代がかからないシステムとか、面白いシステムいっぱいあったよなぁ。
国際電話で無言とかの時間があろうものなら親から
「なんか喋れ!」
と言われ、そしてオヤジは一方的に喋りはじめて間を埋めようとしていたのだろうけど
喋られたら喋れないだろ!
当時はコレクトコールとか3分で3000円以上。高い~~~!!

そのあと超安い電話システムが出てきて、そのあとはスカイプとか。そして顔を見ながらの会議・・・
もういちいち飛行機に乗って海外に出張しなくてええやん、という感じですね。

 

それでも海外へ出かけて行って、エスプリを感じること、香りだったり温度だったりを感じることは非常に大事で、オンライン会議も優れているけど体温感じる会議には勝てないんじゃないかなとも感じてます。

そのうち
体温を感じるオンライン会議
とか、
相手がこぼしたコーヒーだけ、マイクからこっちに流れてくる💦
みたいな、よりリアリティを追求したものが出てくるかもしれません。
そんなことないやろ!って??
今やってること、全部30年以上前にはそう言っていたよね(笑)

 

f:id:masahikomifune2:20210219170433j:plain

現役時代は日本とヨーロッパを行ったり来たり。
携帯電話を持つのがもったいなくて、そして連絡取れないでしょ!と言われたが逆にとれないから都合ええやん!と持たなかったが、2002年にようやく?海外でも携帯電話を保有
あそこからあっという間に今に至るね。
87年はまだ航空便のお手紙だったのに・・・