鉄下駄ホイールと共に道との遭遇

昨日は橿原今井町から唐古の道の駅へ寄ってパンを買って帰ってくるライドだったけど、向かい風を差し引いてもスピードが出ない。
ブルべを走ったエディメルクス・ストラーダなんだけど雲泥の差。
あ、そうか、鉄下駄ホイールに替えていたんだった・・・
現役時代、国内で使用するホイールは手組みに関しては大阪スクアドラの轟木さんのホイールを使用。スポークテンションも申し分ないし、バランスよく組まれているからレース中にスポークが切れたり、振れが出て困ったということがないからずっと愛用。

最近は轟木さんもええ歳なんで、昨年
まだホイール組める??ええ歳やし(笑)
と言いつつも、何にでも使えそうな、下手したらオレの寿命よりも持ちそうな手組みが欲しかったので組んでもらいました。
ハブはヨシガイさんのところのブランドENE CICLOのラージフランジハブ(カンパ用)にリムはALESAのXプローラーが家に余っていたので。
36Hもあり、むっちゃ重い!登りではなんか変なもんが肩に、じゃなくてホイールに乗っかっているのかと思うほど重いけど、まぁレースじゃないんだしいいか。

 

ストラーダも走行距離1000kmを越えました。
朽ちました、処分します!と言えるのはいつだろう。
最近オレが朽ち始めている気がしなくもないけど・・・

 

f:id:masahikomifune2:20210225165830j:plain

環濠都市今井町
なのでバックはここだな。
こうやって写真撮るとモルティーニカラーのエディメルクス・ストラーダは映えるね。

 

f:id:masahikomifune2:20210225165844j:plain
奈良県を走っていて、最近は今井町もだけど
なぜ奈良は歴史の中心になったのだろう、と。
平野部、河川、この辺りがキーワードなのかもしれないね。
と言うことで最近は河川敷をトレースしてSTRAVAのヒートマップに河川の形をマーキングがマイブーム。

f:id:masahikomifune2:20210225165856j:plain

お気に入りの道の駅レスティ唐古・鍵のパン屋さんでパン購入。
お昼ごはん用にぶどうパン、休憩用にはチョコパンを。
Raphaのバーバッグを装着しているので、ぶどうパンもバーバッグでお持ち帰り。


f:id:masahikomifune2:20210225170020j:plain

今朝は宇治方面へ。

何気なく走った記憶のない道を走ると、突然大きな鳥居が。
まだまだ近所でも知らない景色がいくらでもあるね!!
ホイールに装着しているホイール用のリフレクター、こいつボタン電池で光るんだけど、無茶苦茶格好いい。
ただし
重い!
そして、下りでホイールバランスが悪いので酔いそうなぐらいに自転車が前後にフラフラします(笑)
最初「パンクした??」と思わず減速したほど。

 

f:id:masahikomifune2:20210225170034j:plain

ALESAのXプローラーリム。

36Hと言うこともあり、なんかタダ同然で売られていたんだけど、それで調子に乗って3ペアほど購入し・・・使い道なくこのままフラループか??と思ったが、ENE CICLOのラージフランジハブ(36H)をゲットしたおかげで、なんとかリムとして使用することになりました。
轟木さんにも感謝感謝