シクロクロス世界選手権 なんとなく同窓会

先に一言シクロクロス世界選手権、決して遊びに行っていたわけではありません。しかし会場で会うわ会うわ懐かしい顔に( ゚Д゚)こう見えて?オレもなんだかんだでヨーロッパで9年もプロで走っていたし、いつの間にか知り合いも増えてきて。 そしてそんな懐かし…

シクロクロス世界選手権

ああ、もうすでに1週間。シクロクロス世界選手権、振り返っても見えないぐらいに忙しいです。 まずはたくさんの人が世界選手権応援してくださり、お礼申し上げます。本当にありがとうございました。選手たちもみんな全力で頑張ってくれたし、何よりもそれを…

2020年初ブルべ 

シクロクロスシーズンも終焉へと近づいてきました。1月は積極的にレース参戦。と言ってもやはり今シーズンはPBPを終えての絶不調期。例えるとマフラーに穴の開いているレーシングカー。見かけも何も一緒だけど、走ると出力がいまいち上がらない。出力の高い…

2020年の始まり

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 いよいよ2020年、オリンピックイヤー。特に何もないんだけど・・・でもこれで日本のスポーツを取り巻く環境が少しでも良くなってくれるといいね。 正月気分も消え(って元々ないんだけ…

引っ越しはつかれるね

この猫の手も借りたい師走の真っただ中、事務所の引っ越しをしていました。 ほんま引っ越しって大変ですよね。しんどかったぁ~~~! 京都市内から京田辺市に事務所を移転したのは2年半前。その時もそれなりに大変だったと思うのだけど、あの時は比較的時間…

大人の砂遊び 火遊びのように火傷はしないがアリ地獄にはまるぜ

公園に行ってさ、砂場で大のオッサンが砂まみれになって砂遊びしていたらこれは警察に通報されても仕方ないし、オレだったらするね。不審者だと。 しかしですよ!この週末、関西ではマイアミランド(滋賀県)、東海ではワイルドネイチャープラザで、総勢1100…

シクロクロス全日本選手権

シクロクロス全日本選手権、無事に終わりました。まずは日本自転車競技連盟シクロクロス小委員会委員長と言う肩書きとして、選手の皆さん、観客の皆さん、そしてすべての関係者の皆さんにお礼申し上げます。本当にありがとうございました。 1年前に、自分が…

シクロクロスの全日本選手権開催まであと4日

今年があと4週間で終わることもビックリですが、それよりも今年のシクロクロスの全日本選手権があと4日で開催されることにもビックリです。そんな他人事ではないのですが。 ずっと準備してきた全日本もいよいよ本番かぁ~JCFや小委員会、そして愛媛県庁の関…

関西シクロクロス信太山、バッドラックな一日 

関西シクロクロス、今年最後は信太山。昨年は仕事で出られず初出場。コースは狭くて抜きどころは少ないコース。昔からシクロクロスを楽しんでいる人ならこういうコースは得意と言うか好きだと思う。 オレもこういうジェットコースターコースは大好き。ちなみ…

関西シクロクロススクールin信太山 明日から師走ですYO!!

おっと!いつのまにやら今日で11月は最後。明日からいよいよ師走ですね。師匠が走らなくても・・・ 今日は関西シクロクロススクールin信太山階段2か所。師匠だけじゃなくみんな走ります。 約50名、師走前日に走りました。 明日はレース、師走関係なしに走ること…

道との遭遇 美山、和知、丹波地方は行き止まりの宝庫

あっという間に今年も40日を切りましたね。時間なんてまだまだと思っていても、そんなの一瞬で突き抜けている。多分気が付いたら2020年、オリンピックまであと何日!ってカウントダウンしているね。年明けでめでたい!と言っていたのがこの前だったような気…

関西シクロクロス向山 3位でした

幕張でのシクロクロスは、あまりにも「ついで」感が強すぎて、乗るための集中力も薄く・・・バイクが出来て身体が慣れるまでにレースだったし、前日までの移動やトークショー、シーズン初レース・・・そんな中で5位と言う成績は最低限のノルマは果たせたという気持…

リバーサイドポタリング遠賀川in直方

直方市の自転車アドバイザーということで任命してもらい2年目。遠賀川沿いのサイクリングロードが全線繋がった記念に開催されたイベント、「リバーサイドポタリング遠賀川in直方」にスペシャルゲストとして呼んでいただきました。 県道直方北九州自転車道線…

九州でシクロクロススクール開催しました

愛媛からの九州入り超久しぶり~~~!!と言いたいが、まだ3週間しか経っていない。今回は愛媛から九四フェリーで大分へ。余談だが航路が国道認定されている変なやつ。国道197号。そして今回福岡の宿は雑餉隈駅近く何だこの読めない地名は・・・まぁ大阪や京都…

四国一周 2周目 ステージ4 鬼北出目駅~土佐中村駅 そして福岡へ

四国一周シリーズも今年一応これがラストステージ。鬼北町からいよいよ愛媛県をいったん離れて高知県へ。四万十市、中村駅まで国道441号(途中国道381号との共有区間あり)の約60km。 ステージ3までと比べると、土佐に入ると一気に道も気候も良くなる感じで…

一応仕事もしなければ!!全日本選手権の?

結局のところ、いったい何しに四国に行っているんだ?と言われても反論できないぐらい、四国一周だなんだとしているんですが。 本当は仕事です(笑)来月に開催される全日本シクロクロス選手権に向けた調整事項のため、朝には現地入り。 まぁ色々と調整する…

四国一周 2周目 ステージ3 大洲~鬼北 国道441号線をゆく

今年に入ってからの四国一周2周目。まだ2日しか進めていないので距離も全然なんですが。今回仕事で愛媛にくるついでにステージ3を走ってきました。前回は松山から砥部、内子から大洲そして長浜までのステージ1。ステージ2は長浜から佐田岬往復して大洲へ。 …

南さつま市の本坊市長さんとサイクリング 

今日は最高にエキサイティングで楽しい一日でした。と言うのも、現在滋賀県守山市さんの「自転車特命大使」をさせていただいていますが、先週ナショナルルートにビワイチが決まり、その牽引役と言って過言ではない守山市なんですが、その施策などは全国自治…

サイクルテラスライド2日目はB.B.BASEで房総満喫ライド

濃密な週末でした。サイクルテラス幕張市都心店さんのライドイベント、今回は2日間とも初めてB.B.BASEを利用してのイベント。千葉らしい景色がいっぱいの素敵なライドでした。 B.B.BASEを使うことで行動半径も大きくなるし、なによりも移動中がみんなとワイ…

サイクルテラス幕張新都心店さんイベントはB.B.BASEを利用して霞ケ浦一周

サイクルテラス幕張新都心店さんのライドイベント、なんと今回初めてB.B.BASEを絡めて霞ケ浦一周へ。ちょうど先日ナショナルルートの発表もあり、そういう意味では霞ケ浦は超タイムリーですね。2年前に一度走ってきたけれど、その時は正直まだまだ足りないと…

シクロクロス 今シーズン初レースとなった幕張クロス

引退してはいるものの、毎シーズン最初のレースは緊張するし準備万全で挑むことは難しい。だから初レースは言い方は悪いが「捨てレース」になるし、それがゆえに次のレースからはその修正だったりやるべきテーマが見えてきたり。 今年のロードではニセコクラ…

サイクルモード 

今年もサイクルモードに行ってきました。 アスリートワークショップでの講師そして キャットアイブース チームしまなみサイクリングブース 羊蹄ニセコ自転車走行協議会ブース のトークショーでした。 一時期のアニメ人気やスポーツバイクを所有していないな…

サイクルモードのスケジュール

サイクルモードのスケジュール11月2日(土) 13:00~13:30 MAZDA トークセッション ブース№9‐18 14:00~14:30 キャットアイ ブース№10‐25三船雅彦・谷口廣明の「そこに道がある限り」11月3日(日) 12:30~幕張クロス(カテゴリーCM1) 16:00~16:30 キャットア…

お宅拝見、ならぬ サドルバッグ拝見

ロングライドはもちろんだけど、サイクリングするときの装備ってどこか「お宅拝見」とか「晩ごはん何ですか?」みたいなところってあると思うんだよね。何か持っているはずなんだけど、いったい何を持っているかなんて通りすがりのサイクリストに聞けないし…

片鉄ロマン街道、今年も走ってきました~

鹿児島ブルべを終えて大急ぎで帰宅モードに。それは27日に岡山県赤磐市で開催される「第10回 片鉄ロマン街道じてんしゃ散歩サイクリング大会」に今年もゲストで呼んでいただきました。 以前にも言ったけれど、両親ともに岡山出身なので自分が生まれるときに…

九州一周のブルべ、BRM1024日置1000kmに出場しました

今年最後のブルべは「BRM1024日置(鹿児島)1000」でした。 シーズン最後のブルべで敷居を思い切り上げるかぁ~~??って、考えてみたら昨年はSR600四国だったような・・・ この時期は天気も安定しているし、気持ちよく走れるかなと思いきや突然発生した台風の…

シクロクロスのすすめ

残念ながら先の台風19号で出場を予定していたJCXシリーズのオープニング、小貝川は中止。完全に水没し変わり果てたコースを見れば仕方ないが、準備をされていた主催者や関係者含め残念だったろうと思う。走れない~って以前に関西からの交通網も遮断されてい…

米原200、焼肉のために走ったんじゃないからな!

BRM1020近畿200米原スタートゴール、湖東の山間部をかすめていくルートで、滋賀県は琵琶湖だけじゃないと思い知らされるルート。ここはビワイチマップの監修時に何度かチェックしにきた場所。オダックス近畿で滋賀県の主催をしている菅野くん。まあいろいろ…

11月17日は福岡県直方市で「リバーサイドポタリング遠賀川in直方」に参加します

イベントのお知らせです。 11月17日(日)は、福岡県直方市で開催される 「リバーサイドポタリング遠賀川in直方」 に参加します。 サイクリングロードが開通したのを記念してのイベントです。 現在直方市の自転車アドバイザーもさせていただいており、そのご…

ビワイチマップ、新しくなりました

滋賀県守山市さんが製作されている「ビワイチマップ」色々なところで好評いただき、今回新たにリニューアルしました。おススメルートの京都山科小関越えルートが「守山~京都~小関越え~守山ルート」に変更され、京都市へのアクセスをアピールできたかと思…