BRM919中部1000 ①  前半、新潟まで

長いブルベは難しい。 それは間違いではない、長けりゃ長い方が体力も削がれるし、疲労を回復させることが制限される。 そしてバイクも一日ごとにメンテナンスできるなら、特に駆動系をきれいにしてやれるなら巡航スピードは変わる。それらが思うようにいか…

BRM919中部1000 プロローグ

さてさて今シーズンは新型コロナの影響でイベントもブルべも中止・延期となりブルベの中で一つの目標であったBRM919中部1000 に出場してきました。結果的には無事に完走。 59時間06分まぁ想定した通りでフィニッシュしました。思っていた感じで走り切れたし…

エディメルクス・ストラーダ 飯山をゆく

今月に入りエディメルクス・ストラーダのショートタームインプレッションを行っているというのは、先日のブログでもお伝えしましたが、走ると面白いので結構走ってます。 masahikomifune.hatenablog.com 先週の飯山での打ち合わせへも持参してライド。普段走…

三船雅彦と一緒に走る道との遭遇ライド 開催しました

新型コロナの影響で、共存するライフスタイルとは言うものの、メディアから流れてくる話は到底「ウィズコロナ」ではないわけで。むしろ「ウィズアウトコロナ(感染者)」な風潮が、政府のガイドライン的にクリアしているイベントですら、感染リスクの低い自転…

カンパニーライド 今日はグランフォンド吉野スタッフさんと土山宿・関宿へ

定期的に会社のスタッフや関係者で走る「カンパニーライド」事務所移転や新型コロナの影響でなかなか再開できずにいたけれど、ようやく再開できました。 元々は、せっかくこういう職種で特殊な会社なんだし、ミーティングも自転車に乗りながらでもいいんじゃ…

ブルべ再開、300kmで復活 BRM906近畿300河内長野、かき氷は食べなかったけれど

9月に入ってから再開されたブルべ、自分にとっても2月以来となるブルべは9月6日、河内長野をスタートゴールするBRM906近畿300河内長野 みんな大好きカキ氷 に出走。 このブルべは0時スタート。これは思っている以上に簡単じゃない。徹夜を経験すればわかるけ…

台風10号が来ていますが

台風9号が過ぎ去り、台風10号が再び九州の西をめがけて進んでいますね。進路予想に該当している地域に住んでいる方は、気をつけてくださいね。こちら関西は、当初は台風10号はヤバいかも!という予想もあったけど、どうやらあまり影響は受けさそうですね。 1…

道との遭遇イベントしますので、よかったらどうぞ

イベントは終了しました無茶苦茶タイトな話で恐縮ですが。9月13日(日)に一緒に走りませんか?って超こじんまりなライドイベントします。イベントと言うよりも、ホント一緒に走りましょうよ、ぐらいな。タイトルも「三船雅彦と一緒に走る 道との遭遇ライド」 …

ショートタームですがインプレライドします エディメルクス・ストラーダ

今日から9月。一昔前だと夏休みが終わり2学期ですよ!と言うところだけど、最近は8月25日ぐらいで夏休みが終了していたり、今年は新型コロナの影響で夏休み終わりのネタすら書きにくいですね。6週間あれば夏休みの宿題が溜まれば悲惨だけど、この前聞いたら1…

実感のない夏

新型コロナウィルス感染対策などで、例年の夏とは全く違った夏。猛暑?酷暑?そこだけは去年も同じだったなぁ~と。6月末に事故に遭い10日間ほど入院。 その間ずっとと言っていいほどに雨。九州はじめ各地で甚大な被害が発生し、入院中のテレビからは訪れた…

エディメルクス525

そういえば 今シーズンはグランフォンドやマスターズのロードレースなどで、エディメルクスのフラッグシップモデルである「525」を用意。しかし新型コロナウィルスの影響で各イベントが中止になっているのでお披露目するタイミングがないんですが・・・ 昨年も…

テストライド

イベントはないけれど、こんな時でもいろいろとテストライド。テストライダーを今でもさせてもらっているのはありがたいね。 商品開発や商品インプレッションなど、テストライドする人の私感も加味されるのでそこは怖いところでもある。場合によってはむっち…

赤磐市へ サイクリングルート検証

この3カ月ほどの間、いろいろと伝えたいこともあったけれど、自分の気持ちだった璃あまり発信できる環境じゃなかったり。けっして新型コロナウィルスが終焉したわけではないけれど、いつまでも自粛ムードで進めても経済的打撃もあり、特にうちの会社みたいな…

今日から6月

新型コロナウィルスの影響で社会が大きく様変わりし。私の活動もいろいろと変化があり、ちょっとブログを更新する気力とかタイミングとかも、影響を受けたのかな、ちょっと更新が途絶えました。が、ちゃんと生きてます(笑)多分誰も心配すらしていなかったと…

新型コロナウィルスの影響で

新型コロナウィルスの感染拡大で、本当に多くのことが変わりました。年末の時に思っていたこと、行っていたこと、すべてがまるで遥か昔の昔話。日本でも各地で感染者、著名人の死、各国の死者増大、各地でのレース延期中止・・・スポーツは平和の象徴だと言いつ…

今年も守山市自転車特命大使に任命されました

今年も滋賀県守山市の「自転車特命大使」に任命されました。なんと驚きの3期め!いやいや、守山市の関係者の皆さん、そしてビワイチや守山の自転車への取り組みを応援してくれているすべての方たちに感謝です。 もっともっと盛り上げていくために、私もがん…

シクロクロススクール「ウサギの穴」

3連休最終日は、くろんど池でシクロクロススクールでした。まったく参加者に容赦しない(風に思われている)「虎の穴」に対し、どんだけ参加者にあまいのか!と、元々は女性シクロクロス参加者からスクールをして欲しいという要望で開催はじめた「ウサギの穴…

カキおこライド 日生へGO!

いつも活動を支えてくれているサポータークラブの皆さんと、岡山県日生のB級グルメで一躍全国区になったカキお好み焼きを食べに行く「カキおこライド」へ今年も行ってきました。 毎年毎回のおさらいですが出発地はJR網干駅これは京都発網干行きの最初の快速…

とびしま、そしてしまなみへ サポータークラブライド

今年もサポータークラブメンバー限定のライドを開催しました。今回の場所はとびしま海道 と しまなみ海道 どちらも若干少しひねりを入れたルートにしてみました。 例年「しまなみ縦走」にあわせて開催していたんですが新型コロナウィルスの影響で「しまなみ…

19‐20 シクロクロスシーズン終了

新型コロナウィルスで日本中が混乱し、各イベントも中止になったりと非常に厳しい毎日ですが、皆さん元気出していきましょう!! と言うことで、そんな混乱のさなかに2019-2020のシクロクロスシーズンが終了。JCFのシクロクロス小委員会委員長と言う立場でシ…

今までのブルべで一番近場?なBRM222近畿(枚方)200 新車「ラバレド68」投入

今年2回目のブルべは過去ブルベ参加史上最も近かったBRM222近畿(枚方)200。スタート地点まで6㎞ほど。ゴールはさらに1㎞近い。そしてルートから自宅のすぐわきを通る。走っているルートも昔から走り慣れたルート。まぁ年に1回ぐらいはこういうすべて知り尽…

ツアーオブジャパン京都ステージ 今年もアンバサダーに就任しました

今年も日本最大のステージレースであるツアー・オブ・ジャパン京都ステージのアンバサダーを務めさせていただきます。 www.toj.co.jp ステージアンバサダーは ツアー・オブ・ジャパンで活躍してきた往年の名選手や各ステージに縁のあるレジェンドライダー、…

シクロクロス世界選手権 なんとなく同窓会

先に一言シクロクロス世界選手権、決して遊びに行っていたわけではありません。しかし会場で会うわ会うわ懐かしい顔に( ゚Д゚)こう見えて?オレもなんだかんだでヨーロッパで9年もプロで走っていたし、いつの間にか知り合いも増えてきて。 そしてそんな懐かし…

シクロクロス世界選手権

ああ、もうすでに1週間。シクロクロス世界選手権、振り返っても見えないぐらいに忙しいです。 まずはたくさんの人が世界選手権応援してくださり、お礼申し上げます。本当にありがとうございました。選手たちもみんな全力で頑張ってくれたし、何よりもそれを…

2020年初ブルべ 

シクロクロスシーズンも終焉へと近づいてきました。1月は積極的にレース参戦。と言ってもやはり今シーズンはPBPを終えての絶不調期。例えるとマフラーに穴の開いているレーシングカー。見かけも何も一緒だけど、走ると出力がいまいち上がらない。出力の高い…

2020年の始まり

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 いよいよ2020年、オリンピックイヤー。特に何もないんだけど・・・でもこれで日本のスポーツを取り巻く環境が少しでも良くなってくれるといいね。 正月気分も消え(って元々ないんだけ…

引っ越しはつかれるね

この猫の手も借りたい師走の真っただ中、事務所の引っ越しをしていました。 ほんま引っ越しって大変ですよね。しんどかったぁ~~~! 京都市内から京田辺市に事務所を移転したのは2年半前。その時もそれなりに大変だったと思うのだけど、あの時は比較的時間…

大人の砂遊び 火遊びのように火傷はしないがアリ地獄にはまるぜ

公園に行ってさ、砂場で大のオッサンが砂まみれになって砂遊びしていたらこれは警察に通報されても仕方ないし、オレだったらするね。不審者だと。 しかしですよ!この週末、関西ではマイアミランド(滋賀県)、東海ではワイルドネイチャープラザで、総勢1100…

シクロクロス全日本選手権

シクロクロス全日本選手権、無事に終わりました。まずは日本自転車競技連盟シクロクロス小委員会委員長と言う肩書きとして、選手の皆さん、観客の皆さん、そしてすべての関係者の皆さんにお礼申し上げます。本当にありがとうございました。 1年前に、自分が…

シクロクロスの全日本選手権開催まであと4日

今年があと4週間で終わることもビックリですが、それよりも今年のシクロクロスの全日本選手権があと4日で開催されることにもビックリです。そんな他人事ではないのですが。 ずっと準備してきた全日本もいよいよ本番かぁ~JCFや小委員会、そして愛媛県庁の関…