ニセコクラシック って、レースはまた次回

もし今年を振り返って嬉しかったことを挙げろと言われたら、間違いなくニセコクラシック開催はその一つだろう。縁あってニセコクラシックのアドバイザー・アンバサダーをさせていただき、大会の微力ながらお手伝いさせていただいているが、大会意外でもニセ…

四国一周 2周目 ステージ5 四万十~徳島 国道439号編 ④見ノ越(剣山)~徳島ゴール

いやぁ~マジで焦った。コリトリってどこにあったんだ!って頭に一杯クエスチョンが広がっていた矢先、左コーナーイン側にお尻をこちらに向けたカモシカが立っていた。真正面であれば相手が先に動いてくれる可能性もあるし、行動もなんとなく読める。しかし…

四国一周 2周目 ステージ5 四万十~徳島 国道439号編 ③本山~見ノ越(剣山)

郷の峰峠を越えると心地よいダウンヒルが待っている。早明浦、本山、そして大豊へと抜けていくこのルートは国道194号と接続し愛媛県からの流通を作り出している道路なのだろう。この区間だけが国道439号の中で開けたイメージが強い。しかしこのダウンヒル区…

四国一周 2周目 ステージ5 四万十~徳島 国道439号編 ②大正~本山

酷道と呼ばれるような車の離合すらままならない道が、昔は利便性を求めて幅員拡張して峠はトンネルを開通させ、今ではすっかり見える景色すら変わってしまった。便利・快適を手に入れ、そして今なぜか国道は人々を魅了している。そんな時代の進む方向と反対…

四国一周 2周目 ステージ5 四万十~徳島 国道439号編 ①四万十~大正

それは必然、もしかするとオレがサドルへと跨った時、ここに来ることは決まっていたのかもしれない。 そんなアホな?みたいなストーリーに入っていったのは、国道439号を端から端まで走りたい、それも可能な限り旧道で、って考えて、そしてそれを今回実行へ…

国道162号線堀越峠旧道へ

美山ロード、今年で35回目だったのか。第1回を走っているけど競技歴のほとんどが海外なので、実はそれほど走っていない。まだ10回も走ってないな。昔はまだコース脇にかやぶき屋根とか、九鬼ヶ坂入口まで細い橋を渡って・・・それが落車したら橋から落ちるやろ…

美山ロードで完走 オーバー45で2位、50代では唯一の完走

5月末から6月末まではロードレーサー三船雅彦に変身。ん?元々オレそっちの人でしょ(笑)ブルべでもロードレースやシクロクロスにも出るんですか!すごいですね!!いやいや、逆にオレは「ブルべも走るんですか!」って驚かれたいんだけど。まぁいいや。 そし…

スクールのお知らせ

スクールで毎年恒例と言うのも変だけど、毎年恒例でリピーターが増えつつある ナイトライド講習会 今年も開催決定。 こんなに毎年やっていてまだ雨がないので、そろそろ雨降るんじゃね?? と思っているんですが、雨降っても決行しますので。 www.masahikomi…

6回目のチャレンジ、SR600京都

近江八幡400を完走後、中一日でSR600京都へ。昨年から通算6回目のチャレンジ。SR600は直前で悪天候等で日程変更することが出来るが、オレはしない。決めたら基本その日にチャレンジする。そのため何度か失敗もしているが、まぁそれも運のような、実力のよう…

ルートが良かったBRM514近畿400近江八幡、オレはちゃんと気づいたで!

5月14日のオダックス近畿産のブルべBRM514近畿400近江八幡は滋賀県一周ブルべ「しがいち」最初の3時間ほど雨、敦賀までは向かい風基本、って言うか福井県に入ってからは嵐のような向かい風でコンディション的にどうよ??って感じだったけど、今回は久しぶり…

ゴールデンウィークは四国三昧 SR600剣1回目 ② 祖谷よ祖谷よ、も好きのうち??

仮眠ってどこでしようか、って毎回走る前にチェックを入れている。まぁ最近は道の駅のベンチとかが多い。場所によってはすごく快適な、これホテルよりええやん!みたいなバス停とか(どんなホテル泊まってるねん、って声が聞こえそうだが)走っているととんで…

ゴールデンウィークは四国三昧 SR600剣1回目 ① きっとそれは罠 すべて罠

5月3日朝8時 SR600剣スタート。個人的にSR600は朝8時スタートが好ましい。遠征であれば前泊でホテルに泊まるのだが、朝6時半から朝食が出来るホテルが最近は多く、準備を済ませてから食べれば朝8時に間に合う。朝食を手抜きなくちゃんと食べられるのは、これ…

ゴールデンウィークは四国三昧 BRM429近畿1000徳島 ② 愛南~徳島

ハンバーグのパワーは偉大だ。快調にペース維持している。しかしそんなときに魔が差すのだろう。580kmを過ぎた地点、山本くんが道路のキャットアイにつまづき落車。肘や膝が流血。まだ400km以上あるし、ショートカットして帰ることもできない。 オレ自身もも…

ゴールデンウィークは四国三昧 BRM429近畿1000徳島 ① スタート~愛南

ゴールデンウィークは四国でブルべ三昧でした。前半はBRM429近畿1000徳島そして中一日でSR600剣 合計1600kmオーバー。今年前半のクライマックス!と言った感じかな。SR600剣は近いうちに、機会があれば是非走っておきたかったんだけど、その前に徳島スタート…

ホンマにきついわ400kmブルべ BRM423近畿400泉佐野 16時間切りを目指して

ホント何回走っても400kmのブルべはきついね。過去に本当に泣きが入ったブルべは400kmだけ。今回のBRM423近畿400泉佐野は、なにがきついかというと補給地点の少なさ、かな。 新宮までは大きくはないけどアップダウンの連続。ただ信号が少ないのでそんなにス…

7回目のフレッシュ

人生7度目のチャレンジとなるフレッシュ。今回は三河安城をスタートして、ランドヌ東京さんのフレッシュ・ナイスプレイスとなる山梨県の石和温泉へ。360kmほど。高低差はほとんどなく、西風の影響でほぼ追い風となるルート。コンビ二もそれなりにあるしルー…

JCFライディングスキル・レッスン ロードレース基礎編

春はあけぼの いやいや春はチャレンジロードでしょ! というわけで週末は日本サイクルスポーツセンターでお仕事でした。シクロクロス部会の長が、なんでチャレンジサイクルロードのお手伝いなんだ?と。フムフム ロードレースとはシクロクロスである!いや、…

京都西山ヒルクライム参拝、走ってきました

3月末から始まった京都西山ヒルクライム参拝 意外と知られていない?京都西山エリアの社寺をめぐろう!というライドイベント。くわしくは大原野保勝会さんのホームページを見てください。 oharanohoshokai.amebaownd.com 善峯寺や楊谷寺それに三鈷寺など、超…

サイクルモード東京 

そうか!そういうことか!!ということで週末はサイクルモード東京でした。 www.cyclemode.net なにが「そういうことか」と言うと東京初開催なんですね。前回までは幕張開催、そして東京ビッグサイトで以前開催していたのは別主催者のサイクルショー。そうい…

はりちゅうロード、マスターズ2位でした

なんてこったい。とうとう実業団レースに復帰してしまった。と言っても現役復帰というカテゴリーでもない。何度も何度も言っているのだが、マスターズでレースを走るのは現役復帰とは言わない。エリートの頂には白いアルカンシェル。しかしマスターズの頂に…

守山野洲川クリテリウム

もみじシクロクロス第5戦のあと、そのまま滋賀県守山市へ。21日に開催される守山野洲川クリテリウムに解説として呼んでいただいたのですが、どうせ呼ばれるんだったらオレも走らせてくれ!と。 で、なにがどこでどうなったのかトロフェバラッキにも参加で、…

ようやく?やっとこさ?今シーズンラストCX!もみじシクロクロス第5戦 優勝で〆

長かったシクロクロスシーズンも3月20日もみじシクロクロス第5戦で終了。3月のシクロクロスは、サポータークラブメンバーが主催で、せっかく普段活動を応援していただいているので、今回はこちらが活動を応援しに行こう、ということで。普段走らない地域のシ…

今年もサポータークラブメンバーと走った しまなみライド

週末は毎年恒例と化したサポータークラブメンバー限定のしまなみライド。年々サポータークラブメンバーが増え、いつのまにやら全国に100名ほどに。ホント有難い限り、感謝感謝です。 www.masahikomifune.com 今年のしまなみライドはいつも通り尾道集合解散で…

今季5勝目 中国シクロクロス葡萄浪漫館は独走勝利

中国シクロクロス葡萄浪漫館、1周目から抜け出して独走で優勝することが出来ました。今年一番タフなコース、前回のシクロクロスからは4週間、高強度がきつかったけど勝ててよかった。1周目に独走になってからは無理にペースアップをしすぎないようにして、 …

今年2回目のブルべはBRM226近畿300橋本 寒暖差の対応がキーポイントだった

今年2回目のブルべ、BRM226近畿300橋本。和歌山県橋本市をスタートして紀ノ川、有田川、修理川、日高川沿いを通るがその都度山を越えていき、南紀白浜千畳敷まで南下しそして再び橋本へと戻ってくるコース。山あり谷あり、ってそればっかり!いやいや、梅林…

2022年最初のブルべは、200kmでもきついね!

今年の初ブルベBRM223近畿200京都京都伏見の中書島をスタートして和束から柳生そして名張を経由して美杉へと言って帰ってくる200kmのブルべ。どうでもいいが、美杉は奈良県だと思っていたら三重県。そして名張からまっすぐ南へと行った御杖は奈良県・・・なんだ…

パナレーサー AGILEST(アギリスト)

もうなんだかんだで25年以上お付き合いのあるパナレーサーさんから、新しいタイヤが発表されましたね。 AGILEST 機敏な、と言う意味でもあるんですね。 実はこのタイヤ、昨年から実走テストなどをずっとさせていただいていて・・・ いやぁ、こういうテストさせ…

残念だがオレは天使でも妖精?じゃなくて陽性でもない、ただのオッサン

シクロクロスのシーズンも終焉を迎えようとするときに、よもやのドーピングがらみの話。ベルギーのアールツから禁止薬物が検出されたとのこと。 www.cyclowired.jp 人によって、許せない、許さない、許してあげよう、可哀そう、などの感情がドーピング陽性者…

サイクルテラスさんでシクロクロススクール

カキおこライドでタウリン補給を済ませ・・・どのぐらいタウリンが補充されたかと言うと そのまま京都府精華町へスタッフを送り届けてそのまま荷物を入れ替えて一気に千葉県までドライブ!日生からだと約700km、精華町から伊賀上野まで国道163号を通って名阪国…

カキおこライド

毎年恒例の、いつも応援してくれているサポータークラブメンバーと一緒に行く「カキおこライド」よく「カキオコ」なのか「カキおこ」なのか、はたまた「かきおこ」なのかどれやねん!っていう議論もあるとかないとか(笑)で、カキオコでいいのかなと思ったけ…