カキおこライド

ちょっと前の話だけど2月25日にサポータークラブメンバー向けのイベント カキおこライド を開催しました。 姫路の西側、網干駅をスタートし岡山県日生まで約50km。 今回は過去に10年以上続けているんですが 雨予報☂ ここまでイベントをしてきてはじめて。 一…

春グラ

2月24日土曜日、グラベルを走るイベントを開催しました。 春のグラベルライド、略して 春グラ まぁ別に何のひねりもないネーミングなんですが・・・これで今後 夏グラ 秋グラ 冬グラ 朝グラ 夜グラ 雨グラ 雪グラ 楽グラ ヤバグラ・・・ いろいろなシリーズが出来…

春のクラシックレースシーズンはすぐそこだぜ!

今年も実業団登録してロードレースに出る気満々なんですが、スケジュール見ていたら梅雨明けまではスケジュール的に無理かなぁ・・・もしかするとシーズン開幕レース=シーズンラストレースみたいな感じになっちゃうかも。とても現役時代、2月第1週から10月第4…

今シーズンのシクロクロス終了

今年のシクロクロスは、関西シクロクロスくろんど池をもって無事?終了。 まぁ無事と言えば無事、かな。 スタートは1列5名で5番目コール。いきなり目の前に段差。どうしようかなぁ~って考えていたらスタート!おっと、油断していた・・・いきなり出遅れたがとり…

シクロクロススクール

関西シクロクロスくろんど池の前日、スクールを開催。これが今シーズン最後のシクロクロススクールでした。 25名の方々が参加されましたが、スクール初参加の方も。 もうシーズン終わりやし、もっと早く来いよ!

紀伊半島再び BRM210近畿600海南 爆風海岸線Reverse太平洋岸自転車道

昨年に続いての紀伊半島ブルベ、「BRM210近畿600海南」にエントリー。 思い返せば紀伊半島を回るブルべは数知れず参加している。 基本的にはルートはややこしくない(はず)、キューシートの行数も少ない。 そして特に春先は温暖で太陽が気持ちいい。シーズン…

レース後の後片付けより

シクロクロスレースにはだいたい 自転車2台 スペアホイール&ロードライド用ホイール 3ペア ローラー台 1台 椅子 2脚 机 1つ スポーツバッグ 60リッター ヘルメット2個 シューズ コーヒーや軽食用のバーナーなど 洗車道具一式 はクルマに入れて持って行って…

ようやく ようやく表彰台に戻ってきた 関西シクロクロス堺浜 2位

ようやく、ほんとにようやく PBPの後遺症の影響で、シクロクロスを走ってもまったく力が入らず、5分も走ると指が痺れていたけど、昨日の堺浜では2位で表彰台。もう今シーズンは、いやもしかしたら今後ずっと表彰台に乗ったり勝負を最後まで楽しむことはない…

毎日寒いね

ここにきてむっちゃ寒いですね。この冬一番の冷え込み??ホントにもう冷えないのか?どっちでもいいですが。朝の最低気温が氷点下でも驚かず。 近所の気温表示、過去最低は氷点下8度。大阪の中心地や京都市内に1時間以内で行ける場所で標高120mほどって考え…

イベント告知 2月24日(土) 春のグラベルライド “春グラ” のご案内

春はあけぼの春はグラベル というわけ?で、2月24日にグラベル一緒に走りましょう!企画。 www.masahikomifune.com まさかまさか?の京都府京田辺市都会とは言わないが、田舎!って言いきれるほどでもない。JR京田辺駅を集合するという、そんなグラベルなさ…

シクロクロススクール ”虎の穴”

シクロクロススクール”虎の穴”、無事?に終了しました。 参加された皆さん、お疲れさまでした。 みんな途中で泡吹いてぶっ倒れるぐらいに追い込むつもりが、実は先頭で私が泡吹いてました。いやぁ~きつかった!現役の頃は46Tx25Tで登っていた坂が、今日は46…

手の痺れは薄まり?そしてヤツがやってきた

もしやもしや PBP以降、苦しめられてきた手の痺れを頂点とする不調、なんか改善??例年より半月ぐらい長引いているが、握力の弱さ、両手小指の痺れは残ってるけど、手のひらに血が流れはじめた感じ。 今まで急な坂などで腕を引いてギヤかけて登ろうとしても…

グッドイヤー

長らくタイヤに関してはスポンサーシップな関係を持っているブランドはなくて、ブルベではオリジナルブランド「MASSA」のタイヤを使用していて、昔からの付き合いでパナレーサーの開発は少しだけお手伝いしているぐらい。 ギザロやダボスでお世話になってい…

関西シクロクロス希望が丘 

関西シクロクロス希望が丘、17位でフィニッシュ。 肩関節が抜けそうな痛み?重み?? ジープロードで引き腕が弱い。まるで手放し走行してるみたい。 下りやコーナー、そしてランニングは問題ないというか十分アドバンテージ作れていると思うのだけど。 長ら…

滋賀県ライド

烏丸半島、ビワコマイアミランドと滋賀県シリーズも希望が丘でラスト。レース前日とレース後のライドで滋賀県もけっこう埋まってきた。 レースも頑張るが、レース後も頑張って走ろ(笑) ギザロGX-110に今回はパナレーサーのアジリストデューロチューブレス30c…

1月 2月のスケジュール

1月 2月のスケジュール 1月7日 関西シクロクロス第7戦 希望が丘 1月14日 シクロクロススクール「虎の穴」 1月20日 関西シクロクロススクール 富田林 1月21日 関西シクロクロス第8戦 富田林 1月28日 関西シクロクロス第9戦 堺浜 1月31日 FUKAYA サイクルフェ…

2024年オープニングブルべはランドヌ東京さんの ”いってこい牛窓”

2024年のオープニングブルべは、昨年に続いて BRM102東京200いってこい牛窓 randonneurs.tokyo 姫路城前をスタートして岡山県の牛窓へ行って戻ってくる200km。 ルートも国道250号線、通称”七曲り”を通っていくルートで、景色もいいし、比較的気温も高い。折…

2024年幕開け

明けましておめでとうございます。 2024年の幕開け 今年もよい年になりますように。 と言うか、よい年にします!! 今年も恒例の初日の出、いつもの山中越へ。 雨、雨、雨…いつ以来だろ? 気温はやや高め、雲の隙間からかろうじてご来光を見ることができまし…

さよなら2023

2023年がもうすぐ終わり。 たくさんのチャレンジ、たくさんのありがとう。歳をとるごとに1年は短くなっているけど、でも改めて振り返ると一瞬では終われないほどたくさんの思い出。嗚呼、もうすぐ2023年が終わろうとしていく。ありがとう2023!!

グラベルやってみるか

くりらじ「MASSA'S Channe」でも喋ったのだけど、来シーズンはグラベルレースにもチャレンジしようかな、と。 cycling.c-radio.net 元々オフロード走るの好きだし、マスターズカテゴリーで同年代と競えるし。 まだ何をどう準備していくのかもわからないので…

コンポーネントをアップグレード

2024年に使用するバイクは、今年PBPで使用したギザロGE-110の限定カラーである白ギザロ。 PBPを終えてからは展示などでオレよりもあちこち移動していたので、結局秋以降は使うことなくシーズン終了。 で、来シーズンはカンパニョーロのハイエンドコンポ、ス…

年内最後のレースは22位

関西シクロクロス・ビワコマイアミランド、22位と最近でのワースト記録でした。 1周めはスタートも狙っていた通り、そして砂でポジションも2位にあげて先頭みえるところで、今年烏丸半島で感じた握力が消えていく症状… いまうちの実業団チームで走っていて泉…

関西シクロクロススクール ビワコマイアミランド

今年最後の関西シクロクロススクールはビワコマイアミランド。 名前はトロピカルだけど、すこぶる冷たく乾いた北風が吹きつけ、せっかくのお肌がカサカサパリパリです💦 そんな厳しいコンディションの中、20名が受講。

冬至

そう言えば今日は冬至でしたね。 この冬一番の冷え込み、今朝のブライトンの気温表示は₋2℃。 道路の表示はたぶん1~2℃低かったと思います。 今年の冬は 〇プロチーム サーマルベースレイヤー ロングスリーブ〇プロチーム ロングスリーブジャージ〇クラシック …

週末はシクロクロス

週末は滋賀県のビワコマイアミランドにて関西シクロクロスに出場します。日曜日がレースで土曜日は15時よりスクール講師をつとめます。砂が名物のスペシャルコース。泥よりは砂の方が得意だけど、ランニングコースやキャンバーなんかの滑りやすいコースに比…

1月14日 シクロクロススクール「虎の穴」開催します

1月14日、シクロクロススクール「虎の穴」開催します。何度か開催しているんですが今シーズンは初めて。とにかくきついです。教える自分自身も完走できるのかわかりません(笑)可能な限り、年末年始は真剣に練習して来られることをお薦めします。そんなスパル…

まだダメージが

今年後半は忙しくてなかなかブログ更新できませんでした。多分そんなに楽しみにしている人はいないと思うんですが、片手ぐらいはいるかもなので どうもすみません。今後は頑張って書きますね。

2回目のSR600上毛三山

まず、なぜSR600上毛三山に出走しようとしたのか。 9日10日と名古屋で仕事だったし、そのままついでに群馬へ行こう! ホントそれだけです。 え?京都から名古屋の仕事で、群馬がついで??? 名古屋まで行ったら群馬まですぐじゃないですか!! そんな距離感…

パリ~ブレスト~パリ報告会 in RIDE OASISさん

9月9日(土)には、愛知県名古屋市の「RIDE OASIS」さんにてパリ~ブレスト~パリの報告会、そして翌日は木曾三川公園集合でお疲れさまライドを開催しました。 rideoasis.meisho-hp.jp 報告会ではブルべをされている方、そうではない方など入り混じる感じで、…

2023PBP ①日本出発ベルギー到着

今回4回目となるパリ~ブレスト~パリ(以下PBP) 今回も先頭フィニッシュを目指して参加しましたが、今回は中盤に力尽き、57時間25分というタイムでのフィニッシュとなりました。 時間がかかったというだけでなく、今回は本当にフィニッシュまでが果てしなく長…