2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

関西シクロクロススクールin信太山 明日から師走ですYO!!

おっと!いつのまにやら今日で11月は最後。明日からいよいよ師走ですね。師匠が走らなくても・・・ 今日は関西シクロクロススクールin信太山階段2か所。師匠だけじゃなくみんな走ります。 約50名、師走前日に走りました。 明日はレース、師走関係なしに走ること…

道との遭遇 美山、和知、丹波地方は行き止まりの宝庫

あっという間に今年も40日を切りましたね。時間なんてまだまだと思っていても、そんなの一瞬で突き抜けている。多分気が付いたら2020年、オリンピックまであと何日!ってカウントダウンしているね。年明けでめでたい!と言っていたのがこの前だったような気…

関西シクロクロス向山 3位でした

幕張でのシクロクロスは、あまりにも「ついで」感が強すぎて、乗るための集中力も薄く・・・バイクが出来て身体が慣れるまでにレースだったし、前日までの移動やトークショー、シーズン初レース・・・そんな中で5位と言う成績は最低限のノルマは果たせたという気持…

リバーサイドポタリング遠賀川in直方

直方市の自転車アドバイザーということで任命してもらい2年目。遠賀川沿いのサイクリングロードが全線繋がった記念に開催されたイベント、「リバーサイドポタリング遠賀川in直方」にスペシャルゲストとして呼んでいただきました。 県道直方北九州自転車道線…

九州でシクロクロススクール開催しました

愛媛からの九州入り超久しぶり~~~!!と言いたいが、まだ3週間しか経っていない。今回は愛媛から九四フェリーで大分へ。余談だが航路が国道認定されている変なやつ。国道197号。そして今回福岡の宿は雑餉隈駅近く何だこの読めない地名は・・・まぁ大阪や京都…

四国一周 2周目 ステージ4 鬼北出目駅~土佐中村駅 そして福岡へ

四国一周シリーズも今年一応これがラストステージ。鬼北町からいよいよ愛媛県をいったん離れて高知県へ。四万十市、中村駅まで国道441号(途中国道381号との共有区間あり)の約60km。 ステージ3までと比べると、土佐に入ると一気に道も気候も良くなる感じで…

一応仕事もしなければ!!全日本選手権の?

結局のところ、いったい何しに四国に行っているんだ?と言われても反論できないぐらい、四国一周だなんだとしているんですが。 本当は仕事です(笑)来月に開催される全日本シクロクロス選手権に向けた調整事項のため、朝には現地入り。 まぁ色々と調整する…

四国一周 2周目 ステージ3 大洲~鬼北 国道441号線をゆく

今年に入ってからの四国一周2周目。まだ2日しか進めていないので距離も全然なんですが。今回仕事で愛媛にくるついでにステージ3を走ってきました。前回は松山から砥部、内子から大洲そして長浜までのステージ1。ステージ2は長浜から佐田岬往復して大洲へ。 …

南さつま市の本坊市長さんとサイクリング 

今日は最高にエキサイティングで楽しい一日でした。と言うのも、現在滋賀県守山市さんの「自転車特命大使」をさせていただいていますが、先週ナショナルルートにビワイチが決まり、その牽引役と言って過言ではない守山市なんですが、その施策などは全国自治…

サイクルテラスライド2日目はB.B.BASEで房総満喫ライド

濃密な週末でした。サイクルテラス幕張市都心店さんのライドイベント、今回は2日間とも初めてB.B.BASEを利用してのイベント。千葉らしい景色がいっぱいの素敵なライドでした。 B.B.BASEを使うことで行動半径も大きくなるし、なによりも移動中がみんなとワイ…

サイクルテラス幕張新都心店さんイベントはB.B.BASEを利用して霞ケ浦一周

サイクルテラス幕張新都心店さんのライドイベント、なんと今回初めてB.B.BASEを絡めて霞ケ浦一周へ。ちょうど先日ナショナルルートの発表もあり、そういう意味では霞ケ浦は超タイムリーですね。2年前に一度走ってきたけれど、その時は正直まだまだ足りないと…

シクロクロス 今シーズン初レースとなった幕張クロス

引退してはいるものの、毎シーズン最初のレースは緊張するし準備万全で挑むことは難しい。だから初レースは言い方は悪いが「捨てレース」になるし、それがゆえに次のレースからはその修正だったりやるべきテーマが見えてきたり。 今年のロードではニセコクラ…

サイクルモード 

今年もサイクルモードに行ってきました。 アスリートワークショップでの講師そして キャットアイブース チームしまなみサイクリングブース 羊蹄ニセコ自転車走行協議会ブース のトークショーでした。 一時期のアニメ人気やスポーツバイクを所有していないな…