南さつま市の本坊市長さんとサイクリング 

今日は最高にエキサイティングで楽しい一日でした。
と言うのも、現在滋賀県守山市さんの「自転車特命大使」をさせていただいていますが、先週ナショナルルートにビワイチが決まり、その牽引役と言って過言ではない守山市なんですが、その施策などは全国自治体の注目の的です。
そして今日は九州の自転車施策で非常に頑張っている鹿児島県南さつま市さんが視察に来られ、守山市担当者さんが一緒に自転車で走られるとのことで、呼んでいただきました。

 

南さつま市の本坊市長さんは、非常に男気のある方と言うのが一緒にお話しした印象。
西郷どんとはこんな人なのか!!
と思いました。
って、鹿児島県民、みんな最近西郷どんに見えるんですが(笑)
そういうオレも最近どこ行っても
西郷どんに似ていますね!
って。
あんた西郷どん会ったことあるんかいッ!
とツッコんだり、思ったりしてるわけないでしょ!!
絶対ないです。絶対・・・

 

f:id:masahikomifune2:20191112194540j:plain

何度か撮影などで宿泊させてもらっているマリオットホテルさんをバックに。

昨日とうとう走行距離23,000kmを越えてタイヤ交換をして走りが気持ちよくなったマツダCX8、そして今年なんだかんだで8,700km走行したエディメルクス・サンレモ76。
ん?自転車の走行距離少ない??

ブルべは基本ムーラン69だったし、PBPは525だし、シクロクロスバイクもロードシーズンでも乗っているし。ちなみに今年はトータルで27,000km越えてます。



f:id:masahikomifune2:20191112194745j:plain

南さつま市さんも到着!

f:id:masahikomifune2:20191112195100j:plain

もちろんスタートはサイクリストの聖地から。


f:id:masahikomifune2:20191112195347j:plain

聖地で記念撮影(ごめん、超広角でオリジナルのままだった・・・まぁいいか)

f:id:masahikomifune2:20191112195141j:plain

藤ヶ崎龍神に立ち寄る。

f:id:masahikomifune2:20191112195918j:plain

日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)にも立ち寄る。

f:id:masahikomifune2:20191112200120j:plain

近江八幡のきれいな街並みを堪能
平日なので人は少なかったですね。

f:id:masahikomifune2:20191112200341j:plain

南さつま本坊市長と。
すごく自転車にも熱いものを感じました。
走ってない~なんておっしゃっていましたが、後半追い風でもないところで借り物自転車なのに時速30キロで走られていたのをオレはこの目でしっかりと見ましたから!!!

f:id:masahikomifune2:20191112200610j:plain

まさか守山市の宮本市長とも会うなんて知らず、超ラフないで立ちだし(笑)
まぁ今年のラファの新作だしいいか!(そういう問題じゃない??)

f:id:masahikomifune2:20191112200854j:plain

と言うことで、一人だけむっちゃ軽いオッサンないでたちで記念撮影
宮本市長、本坊市長と。
カメラ側には両市の職員さんが見守ってますが、絶対オレ軽いオッサンと思われているな・・・