四国一周 2周目 ステージ3 大洲~鬼北 国道441号線をゆく

今年に入ってからの四国一周2周目。まだ2日しか進めていないので距離も全然なんですが。
今回仕事で愛媛にくるついでにステージ3を走ってきました。
前回は松山から砥部、内子から大洲そして長浜までのステージ1。
ステージ2は長浜から佐田岬往復して大洲へ。

今回のステージ3は大洲から鬼北まで。
どんなルートだったかはこちら
国道441号をトレースするルートでした。

さすが国道400番台なルート。
今ではかなり改修され狭いところは少なかったけれど、それでもさすが酷道ヨヨイ!
大洲~野村間の白髭トンネルの上を通っている、多分旧道だと思うのだけどこれなんかはかなり強烈なルートだったし、野村から鬼北への桜ヶ峠なども酷道を感じさせてくれるルートでした。

 今回は鬼北町のJR出目駅まで。
しかしここで終了して再び今日のスタート地点だった内子で自走で戻る。打ち合わせが入っていたので(こちらメインだし)

 

帰りは国道197(イクナ)へ。
こちらも実はいくつか素敵なルートがありました。

 

f:id:masahikomifune2:20191114233246j:plain

ステージ3のスタート地点は伊予大洲

f:id:masahikomifune2:20191114233313j:plain

高知の四万十(土佐中村)までは国道441号をフォロー。
なるべく旧道(もしかして勘違いかも知れないが)をなるべくトレースするようにする。

さすが酷道の一つだけあるルートでした。

f:id:masahikomifune2:20191114233457j:plain

進むほどにどんどん道も狭くなり、酷道の香りを漂わせはじめる。

 

f:id:masahikomifune2:20191114233622j:plain

白髭トンネルの上を通るルートが多分旧道なのだろう。ガードレールのつくりなどを見ていると、きっとそうなんだと思う。

f:id:masahikomifune2:20191114233729j:plain

予想通りの荒れっぷり・・・

f:id:masahikomifune2:20191114233755j:plain

いや、予想以上の荒れっぷりだ(笑)


f:id:masahikomifune2:20191114233822j:plain

西予市なんだろうけど、多分市町村合併前の「野村町」なんだと思うが、風化しすぎて読めない。

f:id:masahikomifune2:20191114233937j:plain

頂上

f:id:masahikomifune2:20191114234130j:plain

ガードレールが低い。
勢いよく突っ込んだら、ガードレール越えていくやつだな。

f:id:masahikomifune2:20191114234211j:plain

野村ダムでダムカードゲット



f:id:masahikomifune2:20191114234333j:plain

そして今回のゴールはJR出目駅
さぁ、読めるかな??

f:id:masahikomifune2:20191114234506j:plain

なに?鬼嫁の像??
( ゚Д゚)

 

f:id:masahikomifune2:20191114234439j:plain

国道197号の旧道を行くと看板が残っていた。



f:id:masahikomifune2:20191114234814j:plain

鹿野川ダムダムカード