道との遭遇 美山、和知、丹波地方は行き止まりの宝庫

あっという間に今年も40日を切りましたね。
時間なんてまだまだと思っていても、そんなの一瞬で突き抜けている。多分気が付いたら2020年、オリンピックまであと何日!ってカウントダウンしているね。
年明けでめでたい!と言っていたのがこの前だったような気もするんだから。


そういえば関西シクロクロス向山の際、相変わらずあちこち走ってました。
丹波地方はけっこう府道がたくさんあるんだけど、面白いのは山を挟んで分断されている道が多い。

●×トンネル早期実現とか書いてあっても実際はいつになったら開通するのやら。
と言うか、それって府議会とかなんとかで承認されている案件なのか??
ひとまず起点・終点地点から作り始めたけれど、間の山でお約束のように中断。
ここまで来ちゃったらトンネル作って開通でしょ!って政治的アピールしか感じない!!
みたいな。
でも多くの道が10年なんて楽勝で計画&早期実現!で止まったきり。

きっとこれからも。
もうすぐつながる~~なんて思って始めても、あっという間に時間だけが過ぎていく。まるで年末年始みたいだな。で、やっぱり来年もつながらないと・・・

 

前から気になっていた向山の近くにある石田家住宅。実際行ってみるとすごい家でした。これってもっと人が訪れてもいいんじゃない??と思いました。

1650年って、もう古すぎて想像がつかないですね。

f:id:masahikomifune2:20191126164126j:plain

石田家住宅へと向かう登りの途中
大原神社

f:id:masahikomifune2:20191126164914j:plain

しかしよく現代まで無事に家が残っていたもんだ

 

f:id:masahikomifune2:20191126164935j:plain

これだけすごい家なのに国宝でもいいんじゃないの?よくわからんけど。

 

f:id:masahikomifune2:20191126164954j:plain

f:id:masahikomifune2:20191126165031j:plain

f:id:masahikomifune2:20191126165053j:plain

大野ダムは紅葉最高でした。

エークロ70の朱色と重なり、良い感じでした。
でももうすぐそこに冬がやってきている。

シクロクロスのレース前や前日の散策のときなどには、最近タイヤはチャレンジ・ストラーダビアンカ30mmのオープンチューブラーを使用。

ロードと同じ感覚で走れ、そして耐パンクベルトが入っているのでトレッドが裂けるようなトラブルも現時点でなし。1ペアは持っておきたい。

f:id:masahikomifune2:20191125124913j:plain

昨日のブログにも掲載した府道51号

舞鶴和知線ってあるけど、ど真ん中で山に阻まれて繋がる気配ゼロでした。
府道50号、府道481号、府道771号、府道487号・・・全部繋がる気配ゼロですね。