関西シクロクロス信太山、バッドラックな一日 

関西シクロクロス、今年最後は信太山
昨年は仕事で出られず初出場。
コースは狭くて抜きどころは少ないコース。
昔からシクロクロスを楽しんでいる人ならこういうコースは得意と言うか好きだと思う。


オレもこういうジェットコースターコースは大好き。
ちなみにヨーロッパで

ジェットコースターコースは好きだぜ!

と言うとまったく通じず、どうやらここは

ローラーコースターコースは好きだぜ!

と言わないといけないようだ。
ローラーコースターと言えば、オランダのホーヘルヘイデが初めてワールドカップで登場した時なんか、
これ、シートベルトして下るやつやろ!
ってぐらいにスピードが速く、あまりの下りの速さに足の裏で踏ん張らないと
コース会場から横の畑に飛んでいきそうで(気温低く凍土だった)、最終回に足の裏が攣って歩けなくなってしまった。
その時はヨーロッパを撤退する年で、このレースを最後に帰国(だったと思う)

車も引き払った後でスペアバイクはなし、スペアホイールもなしだったかで輪行してレースに行った記憶。

プラットホームで彼方の景色を見ながら、

ああ、もうここでレース活動することはないんだろうなぁ。ヨーロッパに来ることはないかもしれないなぁ。
と切なく見ていたことと、
どうでもいいけど足の裏に剣山でもあるんじゃないの?

ってぐらい痛かったのだけ覚えている。

あと池本と寒くて車の中でタッパに入ったパスタ食べてスタート時間待っていたっけ・・・
でも最高に楽しかった。
下りで踏めるとこで時速40キロなんて楽勝で下っていて、ハンドル下を持ってないとバイクが暴れていて怖かった。

余談だが、ここでワールドカップが開催されたのは、マチュー・ファンデルプールの親父、アドリー・ファンデルプールのホームコース(隣町に住んでいたはず)。

ヨーロッパはこういうところはリスペクトしているなぁ~って感じる。


今回の信太山、スピードはホーヘルヘイデまで速くはないけどローラーコースター系のコースだ。
あ、オレの現役時代の練習コースもこんなところで更にシングルトラックで、よく練習で飛んでいく~~って思いながらハンドルにしがみついて走ったもんだ。

スタートは2列目で最初に前に出ようとしたら、何が原因だったのかよくわからないが一瞬チェーンが空回り?歯跳び?その勢いで両足ともクリートが外れてしまう。

思わず「あれ?」って声が出て、横にいた中野くんに聞かれてしまったぜ!
大きく後退したが集団が詰まっている間に前に上がるように隙間を潜り抜ける。

 

リスクは回避。していたつもりなんだが、ブレーキのタイミング合わず前に突っ込みかけて横に避けて引っかかったりとかで、落車3回、パンク2回、そしてブレーキトラブルで中盤以降Rブレーキが反応せず。

今回2台とも組みあがってからレースモードで酷使しきれてなかったので、いくつか問題は露見したようだ。まぁこの辺りは仕方ない。レースバイクはレースを走って初めてわかることもあるし。


前のパックは向山よりも速くは感じなかった。バイク交換でおおきくロスするがその後追走し、一時は前のパックは手の届くところに見えていた。そのあとにブレーキトラブルと落車2回。落車のタイミングなどがすべて一番ダメなタイミングで詰め切れなかった。


最終的には5位。30数秒遅れ。


これだけバッドラックなことがあったわりには・・・と言う感じだが。

まぁ仕方ない。残りレースで結果を残せるように頑張ろう。
年内は関西シクロクロスはお休み。
次回は希望が丘。


希望が丘ははっきり言ってあまり得意じゃないし好きじゃない。
現役時代も優勝は1回か2回だけ。ジープロードのレースが好きじゃない。
あと人工障害物(バリアー)は嫌いじゃないけど人工物を取り入れたコースは好きじゃない。
いっそ雪とかでアイスバーンになってくれるほうがいいなぁ・・・あとは泥んこ大会でランニング大会とか・・・
週末は全日本選手権
大会関係者として偉そうにしているかもですが、笑わそうとかしないでください。
しつこい人にはペナルティを課しますから!

f:id:masahikomifune2:20191202172857j:plain

 前日スクールは50人近い人が参加。信太山は楽しいこともだけど、関西シクロクロスを支えている参加者の多くが信太山に対してアクセスしやすいと思っているということじゃないかな。

f:id:masahikomifune2:20191202173012j:plain

スクールを終えてホテルを和泉市内に。そしてチェックイン後ひとっ走り
なに?ここは夜に走るところじゃない??(笑)

f:id:masahikomifune2:20191202173119j:plain

スポンサーしていただいているWAKO'Sさんも出展。
ん?今日は中井君じゃないか。
なになに、ずっと?お世話になったので?洗車させてください?
仕方ないなぁ~じゃあ洗車してもらうか(フィクションです、すみません)
中井君、久しぶりにいろいろ喋れて楽しかったぜ!

 

f:id:masahikomifune2:20191202173413j:plain

f:id:masahikomifune2:20191202173529j:plain
この下り切ったところでどれだけスピードを登りにつなげるか。
前が詰まっていないところで46Tx25Tだった。

f:id:masahikomifune2:20191202173633j:plain

怪談話は苦手だが、階段話はそれなりに得意だ。
ちなみに短距離走はいつもクラスでビリ争いだったがな。


f:id:masahikomifune2:20191202174007j:plain

f:id:masahikomifune2:20191202174055j:plain

f:id:masahikomifune2:20191202174127j:plain

f:id:masahikomifune2:20191202174150j:plain

f:id:masahikomifune2:20191202174216j:plain