シクロクロスの全日本選手権開催まであと4日

今年があと4週間で終わることもビックリですが、それよりも今年のシクロクロス全日本選手権があと4日で開催されることにもビックリです。そんな他人事ではないのですが。

ずっと準備してきた全日本もいよいよ本番かぁ~
JCFや小委員会、そして愛媛県庁の関係者、内子町の皆さん・・・それ以外にもたくさんの人がかかわって助けてくれている。
日本一を決めるこの大会、選手の時には知りえなかった苦労に、今更ながら多くの人に感謝です。

ベルギーやオランダ、そしてシクロクロス強豪国であれば何の疑問も問題もないことも、世界レベルで見れば下位でマイナースポーツゆえの歯がゆさもあります。
もう少し私に力があれば・・・やっぱ年末ジャンボ買っておくか・・・(笑)

しかし愛媛県庁さんや内子町さんには本当驚きの連続。今週もまだコースに重機入れてくれるようですし。
あ、重機入るので申し訳ないですがコースには安全のため選手は試走時間以外立ち入らないでくださいね。関係者で占有許可を取得して作業しています。夜中とかにこっそり練習~!で事故や怪我されると、自転車先進県だけにテレビニュースになったりしたらネタですみませんよwその時はオレがモザイクなしでインタビューと謝罪か・・・
絶対やめてください<m(__)m〉

 


自分が選手権優勝した時はエリート男子と女子しかなく、それがU-23、ジュニア、今ではマスターズも。どんどん大きな大会になってきました。
シクロクロス後進国、しかしアジア唯一、と考えるとJCFや関係者ホントすごいなぁと関心しかないですが・・・
選手の皆さんはまずはそんなことよりも、精いっぱい良い成績を狙って頑張ってください。

あと4日後には大会、オレも頑張ります!

 

f:id:masahikomifune2:20191203172223j:plain

内子町の町並み
なんだか京都をイメージする素晴らしい町並みです。

f:id:masahikomifune2:20191203172327j:plain

内子町の職員の方とコースのチェックを何度も行いました。

f:id:masahikomifune2:20191203172348j:plain

この場所は・・・現地に行ってのお楽しみ

f:id:masahikomifune2:20191203172429j:plain

個人的にはこの全日本で終了ではなくて、是非来年以降はJCXシリーズ等も開催してほしいなぁ~と思いながらコース設営を一緒にさせていただきました。

f:id:masahikomifune2:20191203172609j:plain

内子町と言えば個人的にはこの自動販売
今回は絶対購入して帰ろう!

 

f:id:masahikomifune2:20191203175619j:plain

全日本優勝も気が付くと20年前かぁ
逆に今でもシクロクロスで遊んでいるというのがすごいな(笑)
当時あまり写真が残ってなくて、全日本選手権の写真もなく、その後の関西シクロクロスでチャンピオンジャージ着用していたのも少々・・・