サイクルテラスさんでシクロクロススクール

 

カキおこライドでタウリン補給を済ませ・・・
どのぐらいタウリンが補充されたかと言うと

そのまま京都府精華町へスタッフを送り届けてそのまま荷物を入れ替えて
一気に千葉県までドライブ!
日生からだと約700km、精華町から伊賀上野まで国道163号を通って名阪国道へ。そして東名阪道そして伊勢湾岸道から新東名へ。
ほぼほぼノンストップ。途中お腹が空いたころには、完全にまん防の影響で晩御飯を食べられずおはぎのみ補給。
そう、そのぐらいの効果があるんですよ、カキお好み焼きには!!
(個人差あり)

 


12日そして13日と、幕張のサイクルテラスさん主催のシクロクロススクールへ。
それこそまん防の影響で関東でのシクロクロスもかなり中止に追い込まれているけど、それでも参加していただいた方には感謝感謝。そしてその意識の高さはただただリスペクトです。

シクロクロスのスクールをさせてもらい、講師としてもだし現連盟のシクロクロス部会の部会長としての立ち位置でいろいろと見ていて感じる事でもあるけど、日本ではシクロクロスは競技ではなく
気軽にできるレクレーション
の域から脱していないなぁ、と。
楽しいことがダメとも思わないけど、そもそもシクロクロスの走り方を理解せずに走っているし、レース以外ではシクロクロスバイクに跨らないし練習していない人が多いように感じられる。
仕事が忙しいことは一定は理解するけど、それは練習しない理由にはならない。
東京マラソンに出場する人が、当日までランニングしないのだろうか。草野球チームに入って試合に出ている人は、仕事が終わってから練習に参加したりしないのだろうか・・・その辺あまり知らないんだけど、きっとしていると思う。シクロクロスも同じように、レースに出るなら練習はしたほうがいいと思う。

ただシクロクロスは、普通にしていると馴染みのない競技で、いくらロードが速くてもその総力をオフロードで同じように維持できない競技だと思う。
なのでオフロードを普段から走るのはもちろん、ちゃんと上手に速く走れる人に教えてもらうのがいいと思う。

今回のスクール、日曜日は子供対象。
子どもは大人と違って難しいことを理論的に説明してもまったくわかってもらえない。逆に言えば大人は目で見ても頭で理解していないと出来ないのだと感じている。あくまでオレの私感だけど。
子供相手にはこっちも容赦せず、ひたすら基本動作を見せ続ける。そして子供はそれを真似しようとしてくる。それがいつの間にか上達する糧となる(はず)

ちなみに一流選手の子供がやはり一流選手になる可能性が高いのは、遺伝的な
DNAよりも、身近に憧れる上手なアスリートがいるおかげで、目から入る情報のおかげだと聞いたことがある。
子供の時は速い・強いお父さんに憧れ、ずっと見ているから目からの情報のおかげで無駄な動きが少なくなるらしい。
だから一流野球選手の子供は野球では二世選手としては出てくるけど、意外と一流サッカー選手や一流ゴルファーと言うのは可能性が低い。もし優れたDNAのおかげなのならば種目は変われどやはり一流選手になるのではないだろうか。もちろん与えられた環境も影響するだろうけど。
ちなみにオレのオヤジはオレより運動神経は良かったようだが持久系ではなかったし、オレの二人の息子は長男は野球で並みだったし、高校生の次男は現在サッカーの強豪校へ。でもオレのDNAだともうそろそろ限界かな??頑張って自分で才能磨くしかないだろうが。

 

話はそれたが、そんな受講生と共にオレ自身もシクロクロスで遊べたので楽しい週末でした。
日曜日子供たちを指導。早い時間から雨が降り出し、それほど気温は上がらなかったので短縮した分を集中してひたすらライド!
あっという間にスキルアップしていくのが感じられ、自分自身にとっても有意義な時間を過ごせました。

f:id:masahikomifune2:20220215143152j:plain

土曜日はヤバいぐらいいい天気☀

f:id:masahikomifune2:20220215143241j:plain

土曜日はマンツーマンで。

 

f:id:masahikomifune2:20220215143314j:plain

タイヤのエッジをしっかりと使ったおかげ??で晴れているのにしっかりと汚れた。

タイヤはメインタイヤのチャレンジ・グリフォ チームエディション

転がり抵抗そしてグリップとバランスが良いので大好きだ。

 

f:id:masahikomifune2:20220215143348j:plain

日曜日は昼前からしっかりと雨

今シーズンお世話になったギザロGX-110

まだまだお世話になりそうだな。

 

f:id:masahikomifune2:20220215143411j:plain

雨でもみんな元気に走った。

この中から将来強い選手が出てくるかな??

 

f:id:masahikomifune2:20220215143442j:plain

昼には終わり、ソッコーで自転車を積み込み昼食をして帰阪。
夕方には降雪、の予報だったから。夕方にはもう浜松あたりに。

CX5、幕張から自宅最寄りのガソリンスタンドまでリッター19キロ越え。快適でした。