サイクルモード 

今年もサイクルモードに行ってきました。

  • アスリートワークショップでの講師
    そして
  • キャットアイブース
  • チームしまなみサイクリングブース
  • 羊蹄ニセコ自転車走行協議会ブース

トークショーでした。

一時期のアニメ人気やスポーツバイクを所有していないな的は人は目立たなくなってきたように感じますね。

そのためかぱっと見は来場者が少なくなった気がしなくもないですが、少なくとも自分の出演させてもらったブースでは、すでに自転車を楽しんでいると感じる人が以前よりも多いのかな、と感じました。
キャットアイブースではPBPの話を中心に。そしてチームしまなみサイクリングブースではしまなみや少しはみ出て四国一周など。羊蹄ニセコ自転車走行協議会ブースでは北海道はもちろんですが、もっと大きな視点で楽しく乗るヒントのような感じで話を進めました。
昨年以上に聞きに来られた方が増えたと感じました。

聞きに来てくださった皆さん、どうもありがとうございました。

 

自転車は走ってなんぼ
常々そう思うけれど、今回感じたのは全国各地行政関係のブースが人気だと感じました。
それはきっと普段からちゃんと走っていて、普段と違うところを走ってみたいと感じるからなのでしょうか。
現在は滋賀県守山市の自転車特命大使を、そして福岡県直方市奈良県も行政関係のアドバイザーや自転車策定委員などを務めています。
あと京都府京田辺市さんのサイクリングマップ監修もしていますが、こういった行政レベルで自転車活用推進が取り組まれ、観光面で自転車が考慮されているのが素晴らしいしこの10年で大きく変わりましたね。

チームしまなみでもマップや各種インフォメーションを興味深く手に取る人が印象的でした。

 

f:id:masahikomifune2:20191105231128j:plain

キャットアイブースでの谷口廣明さんとのトークショー
「そこに道がある限り」では、昨年同様たくさんの方が聞きにきてくださいました。

谷口さんとはJスポーツの解説をさせていただいていた時にご一緒させていただいて、関西人トーク炸裂で楽しんでもらえたのではないかと思います。

 

f:id:masahikomifune2:20191105231156j:plain

 

f:id:masahikomifune2:20191105231433j:plain

司会進行はマツダ広報の今井さん。いつもマツダの車でお世話になっています。
そして愛媛県企画振興政策企画局サイクリング普及調整監坂本大蔵さん。この3人でトークをさせていただきました。
坂本さんの肩書ですが、これが正式名ですので、リスペクトの気持ちを込めて略しません(笑)

 

f:id:masahikomifune2:20191105231542j:plain

意外とこの3人の話は皆さんのツボにハマりまくりだったのか、終わってみれば3日間安定して人が聞きにきてくれました。

f:id:masahikomifune2:20191105231603j:plain

オレの中では愛媛と言えば、「みきゃん」よりも「ダイゾーちゃん」です(笑)

愛媛の自転車と言えばこの人、坂本大蔵さん。

愛媛県企画振興政策企画局サイクリング普及調整監、の坂本さんです。

 

f:id:masahikomifune2:20191105231806j:plain

そして羊蹄ニセコ自転車走行協議会ブースでのトークショーでは、急遽ちゃりん娘と共演
\(^o^)/

f:id:masahikomifune2:20191105231851j:plain

アスリートワークショップでは、有料なので、他よりもややプレミアムな感覚でさせていただきました。

f:id:masahikomifune2:20191105231930j:plain

ほぼほぼ満席でさせていただき感謝です。