冬将軍

先日せっかく冬物ウェアをきれいにたたんで春からの軽いウェアに入れ替えしたんですが、明日から将軍様が来られるのですか・・・( ゚Д゚)

第二次大戦、ドイツ軍はソビエト侵攻で冬将軍にやられたし、その昔ナポレオンがロシア遠征で冬将軍に叩きのめされて、結局そこを境にナポレオン時代は衰退していきました。
ナポレオンのロシア遠征で冬将軍にやられて退却する絵画とか、ナポレオンの跨っている馬までも打ちひしがれているのが衝撃です。

冬将軍、シベリア気団のことなんだけど、日本の天気予報なんかでも冬将軍の単語がこの時期頻繁に登場しますね。

要は

 


どんなに強いやつでも、寒さには勝てない

と言うことでしょうか。
サイクリングでも冬のウェア着こなしが快適かつ安全に走るための必須条件ですね。

でも暑さに弱くて
夏将軍に負けた
って話を聞かないけれど・・・
砂漠とかならありそうなんですが、そういう単語がないなぁ~

夏場に負けても言い訳できない

明日からの天気予報を見ていると、明日水曜日から土曜日まで最低気温は氷点下。
仕方なく冬物を引っ張り出しますか。

 

あ、そうそう
調べていて驚いたのは、ロシアの十八番である冬将軍もやられているんですね一度。
13世紀のモンゴル軍侵攻は、冬将軍をも撃破。
だってモンゴルはロシアよりも寒いからだとか。
ということは、寒さに勝つには来年の冬はこいつにするか!

www.rapha.cc

 

f:id:masahikomifune2:20210216164618j:plain

今年の極寒時期はこんな感じで。
3枚だけどこの組み合わせなら寒さにも十分立ちむかえた。

プロチーム・サーマルベースレイヤー(長袖)

プロチーム・ロングスリーブサーマルジャージ
クラシックウィンタージャケット

 

f:id:masahikomifune2:20210216165159j:plain

今シーズンのシクロクロスレーニング、夜明け前のくろんど池では何度か凍結していた。
明日からもこんな感じになるのか??
冬将軍のバカヤロー!!
金は返せ!!いや、金は返さなくていいから、ウェアたたんでくれ!!