株価3万円台、恩恵の欠片もないんですけどぉ~~

東証終値が30年ぶりに3万円台とか言われても、新型コロナの影響でうちの会社自体は大幅減益だし、イベントも軒並み中止や延期だし、株価から伝わるものは何もないなぁ・・・週末が暖かかったぐらいしか最近で良かったことが思い浮かばないよ。あと週末のブルべは思いのほか体が動いてくれ、予想より1時間ほど早くゴールできたぐらいかな。

 

30年ぶりって91年か。
87年88年とオランダへプロを夢見て渡航し、88年の終わりに夢破れて帰国。
90年に一度オランダへ渡り、やっぱりもう一度すべてを捨ててでも挑戦しよう!と思い、91年はとにかく渡航費用作るのに練習やレースしつつ、とにかくアルバイトしていたなぁ。

 


真冬にこんにゃく屋でこんにゃく芋を洗っていたり、裁判所の執行官と共に差し押さえの家に行って火災道具一式を運ぶ作業員、サイクルショップの店員・・・その後はラウンジでネクタイ締めてチーフ・・・

あ、差し押さえに行った先が〇暴の人ん家で、家の中に入っていったらいきなり日本刀を抜いて
こらぁ!なに勝手に家に入っとんじゃ!!殺したる!!

と。
作業員もオヤブンはこういう仕事だからか警察OB。オヤブンや執行官が止めに入った時に

お前ら、とりあえずここから離れろッ!!

と言われてひとまず町内の一番端まで逃げた記憶。

今考えたらオヤブン、良く素手で日本刀に止めに入ったよな。
本物じゃなくても思い切り頭しばかれたら、頭割れるで・・・(;'∀')

考えてみればバブルの残り香があっても良かったはずなのに、自分の周りは景気いい話なぞどこにもなく・・・今も同じだ!!

でも苦労したとかいう感覚もなく、どちらかというとお金もなくやることなすことうまくいかないことも多かったけれど、なんとなくゲーム感覚でそれも嫌いじゃなかった。
ちょっと普通の人の感覚からすると、相当イカレポンチなのは自覚しているんですが(笑)

会社の決算報告書も作成され目を通しましたが・・・
コロナだし仕方ないね!!
と前向きに考えておいて、今はそれより水曜日どこ走るのかのことで頭いっぱいです(笑)

f:id:masahikomifune2:20210215153525j:plain

1987年、高校を卒業してすぐにオランダへ。
オランダ北部のクラブチームに所属しレース三昧。
まだジュニアカテゴリーだったのが救われたかな。
翌88年は自転車の盛んなオランダ南部に引っ越し。まだアンダー23のなかった時代、プロの出戻りアマチュア含めレベルの高さに完全ノックアウト。自転車後進国から先進国に行ってプロになろうなんて、常識で考えたらありえない。そういう結論に至った。
極端な話、太っているから日本に行って横綱目指すわ!って言うのと、感覚的には何も変わらなかった。

f:id:masahikomifune2:20210215153903j:plain

89年に帰国し、いろいろとお世話になっていた実業団チーム、スギノへ。
楽しかったしそれなりの成績だったのかなと思うけど、走れば走るほどに虚しさが。
やっぱり海外でプロを目指したい、日本で走るところで終わりたくない。
そう思い91年シーズンを最後に再びオランダへ。
写真は91年。

f:id:masahikomifune2:20210215154540j:plain

プロになれるかどうかなんてわからない。いや、なれることはほぼ無理。
だけど、なれたんだから可能性はゼロじゃない。
要はやってみるかやらないか。

やってみたらできるかもしれない。
オレが出来たんだから大丈夫、できるはず。


全然関係ないですが
三船雅彦オフィシャルオンラインショップ、ただいまキャットアイのテールライト「タイト」をスペシャルプライスで提供中。

別に何か特別なことはないんだけど、このテールライトは開発からお手伝いしてPBPで最終テストしていた思い入れのあるライト。
ちょうどブルべシーズンも始まるし、通勤等でもちゃんと尾灯装着してね、という意味でスペシャルプライス。別に仕入れが安いわけではないんですが・・・
こういう商売しているから会社大幅減益なのかorz

masahikomifune.stores.jp