海の堺、陸の今井

先日とある行政関係者の方とお話をしていて、奈良県橿原市今井町の話になって。
保存地区でなかなか評判が良い、と。

じゃあ走りに行ってみよう!と。

ちなみに今井町とは。

ja.wikipedia.org


当時、自治都市として「海の堺、陸の今井」と言われるほど栄えていた町。
江戸時代の時の町のつくりを保存している姿は素晴らしいです。
堺もだけど今井町も環濠都市としての姿が素晴らしいですね。
電線の地中化や保存地区内の住居も当時の雰囲気を残しつつ。
奈良県橿原市さんの頑張りをすごく感じられます。

 

f:id:masahikomifune2:20210214153103j:plain

今井町、以前から端は通っていたけれど。
環濠都市内へ潜入

f:id:masahikomifune2:20210214153127j:plain

今回は朝のうちに散策。

早朝や夕方も味があっていいのかなと思いました。

 

 

f:id:masahikomifune2:20210214153143j:plain

環濠都市内すべてが江戸時代の町並みで統一されていることに、キレイと言うこともだけど行政レベルでかなり苦労したんだろうなぁ、と感じずにはいられません。

 

f:id:masahikomifune2:20210214153226j:plain

そして帰路で
ん?これはペットか??

f:id:masahikomifune2:20210214153242j:plain

オレ様の道!(笑)

すぐに刺される(差される)けどね
昨日のブルべに引き続きエディメルクス・ストラーダで。
ホイールだけ交換。去年から通勤やらチョイ乗りやらで活躍中のカンパニョーロ・シロッコ
重いんだけどリムの剛性は高いので、昨年1年でスポーク切れやホイールの振れもほぼ出なかった。出先でトラブルを起こす可能性を減らすことが、楽しいライドで記憶に残すために重要だからね。