グラベルライド 初夏グラ

 

今年2回目のグラベルライド、「初夏グラ」は、前回の「春グラ」よりもかなり難易度の高いコースで時折悲鳴が聞こえたよう気がしましたが、皆さん無事にゴールできました。

春グラのあと結構感触は良かったのだけど、それ故か初夏グラの募集はかなり速いペースで申込者がやってきて、最終的には15名以上。想定よりも多かったです。

35C以下のタイヤの人たちは少し苦戦されていましたが、今後は40Cがスタンダードで、コースによっては(日本のように石が多いところなど)45Cでもいいかなぁ、って。
そんなコースでのライドでしたが、最大の誉め言葉??
近くに住んでいるけど、こんな道知らなかった!
いやぁ、これ言われると普段あちこち探検している甲斐があるって感じでした。

パナレーサー(Panaracer) グラベルキングSS (第2世代) 700×30C チューブレスレディ 黒/茶 F730-GKSS-D2

 


今回私のバイクはDAVOS D-604
コンポーネント:カンパニョーロ・エカル
ギヤ:42Tシングル 9-42T
ホイール:カンパニョーロ・シャマルカーボン
タイヤ:グッドイヤー・コネクター40C

 

距離は大したことなかったけどコース難易度が高くて休憩しながらのライドで、結局6時間ほどと予定通り。そして誰一人トラブルなく終えることが出来ました。あ、パンクは数名いたけどね。
次回は6月中旬あたりにまた開催しようかな。
参加していただいたみなさん、どうもありがとうございました!



もしかしたら無事にたどり着けないかもなので、スタート前に記念写真(笑)

 

京都府南部山城エリア
ロードもグラベルも遊ぶ場所まだ残っている、恵まれたエリア。
それでいて京都まで30分ほど、と言うことは新幹線で東京へ3時間弱、そして伊丹へ1時間、関空へ1時間。なので半日後には香港で飲茶が出来るエリア(笑)
走る環境も移動する環境も恵まれている。

 

京都府南部は竹やぶが多い。

かぐや姫伝説の有力候補の一つとも言われている京田辺を筆頭にあちこち。この季節はタケノコが美味しいね

そして京都府南部と言えば、お茶
和束と言えば宇治茶の産地。他府県から来られた人は、だいたい茶畑を見てテンション爆上がり

と言うことでここでも記念写真
1人も欠けていないかな???

 

今回の最大の難関
ここはさすがに全押し

 

個人的に大好きな茶畑の一つ
ここは普通のルートだと出てこない

今回はラファのアップデートされたエアロジャージ
グラベルでエアロジャージはあまり馴染みない感じだけど、生地がしなやかになり、けっこうグラベルライドでもいい感じ。