能登半島でシクロクロスを定着させるべく

石川県の能登ゴルフ倶楽部さんがシクロクロスコースを作り、レースを開催したりパーマネントコースとして常設したいので協力してほしいと、弱虫ペダルサイクリングチームの佐藤成彦GMから連絡いただきお手伝いすることに。
これには石川県自転車競技連盟の理事もしていてチームニッポの陰の支えとなっている成田さんも絡んでいて。実は成田さんとは高校時代からの付き合い。
当時京都の選手は京都国体前で強化にも力が入っており、しかし向日町競輪場は競輪選手優先でそんな簡単に練習に使えず・・・今でこそ競輪場をアマチュアが使用するのもそれほど難しくないのだろうけど、今から35年前の自分たちが高校生の頃はありえない!と言えるような話だった。

 


だから定期的に石川県の内灘にある自転車競技場を拠点に合宿。内灘高校自転車部のエースだった成田さんとはその時に一緒に練習していて、学校は違うけどまるで先輩後輩の関係のように。
そのあともずっと付き合いは続いているんだけど、多分成田さんも後押ししてくれたのだろうけど。ホント感謝だ。
そんなご縁で能登ゴルフ倶楽部さんのお仕事をお手伝い。

実は自転車ばっかり乗ってきたからゴルフ場施設を利用するのは52年生きてきて初めて。
でも自分が想像していたよりもよほどいい感じで、こんなところでシクロクロスレースとかオシャレだなぁと思った。

やっぱりどこかに英国紳士のスポーツといった雰囲気があり、自転車とはちょっと雰囲気が違う。
そう言えば支配人の金丸さんと打ち合わせをしているとき、
あれ?なんか関西弁ぽくて、石川県ってこんなイントネーションだっけ?
と思ったら、大阪府の門間出身で家は生駒にありますねん、と。
おお、むっちゃ親近感湧くやん!

 

弱虫ペダルサイクリングチームの佐藤GMや唐見選手らとコース設計。
実際に走ってみてどんな風に感じるのかを確認しつつ。

能登ゴルフ倶楽部の担当者も自転車に乗られていて、そんなところも理解があり仕事はホント順調です。


6月から能登ゴルフ倶楽部さんに通っていますが、ゴルフ場のある志賀町はなかなかいいところで、海の方に行けば巌門とか、七尾や能登島へもそれほど遠くない。自転車ででも普通に行ける距離。滞在中は毎朝サイクリングに行っていたけど、毎回朝のライドでリフレッシュ。
また来月も詳細を調整して、秋にはレース開催やパーマネントコースとして皆さんのシクロクロスライドを支えてくれるんじゃないでしょうか。
隣接するロイヤルホテル能登さんもお風呂や食事最高だったし部屋もリゾート感Max!こりゃ家族で遠征したいところですね。

Instagramでも
#能登CX 
で検索してくださいね。

f:id:masahikomifune2:20210720163935j:plain

コースはグリーンも躊躇なく取り入れる。そしてバンカーも

f:id:masahikomifune2:20210720163959j:plain

今回の滞在はロイヤルホテル能登さん
食事も部屋も最高でした!

f:id:masahikomifune2:20210720164029j:plain

夕食までの時間、少し余裕があったので
そうだ、巌門行こう

f:id:masahikomifune2:20210720164121j:plain

巌門、平日の夕方と言うことで車も全然いなくて貸し切りでした。