ナイトラン練習会

ロングライドを走る際、特に長い距離などでは避けて通れないのがナイトラン。
今までの経験で何かアドバイスできればと思い始まった練習会です。


なるべく真っ暗なルートでライトの明るさやライトの位置を確認してもらい走り方も日中とは違う。
そんなセクションのあとは最高の夜景を見ながら冷たい飲み物を飲み。昨日はスタッフの計らいでカットスイカを食べながら。

ダウンヒルはコーナーの連続で光が間に合わない。そんなときの走り方(スピードを出すのではなく、安全にスピーディに、を意識して)
毎回参加された方からは喜んでもらえているので、ナイトラン練習会は意外と需要は多いのかもしれませんね。

今回もライトはキャットアイさんからお借りして、いろいろなモデルを試すことができ喜んでもらえたようです。

 

参加された皆さん、どうもありがとうございました。

 

f:id:masahikomifune2:20210719154611j:plain

集合地点はTOJ京都ステージのスタートでもある京田辺市京田辺駅
今回はエディメルクス・ストラーダで出動。
通勤ライドやブルべでも使っているバイク。キャットアイVOLT1700を2灯で走りました。

 

f:id:masahikomifune2:20210719154633j:plain

スタート前のブリーフィング
19時。まだ外は明るいですね。

f:id:masahikomifune2:20210719154757j:plain

スタート前にフロントライト点灯。

今回キャットアイさんからライトをお借りし、参加者はいろいろなライトを試すことが出来ました。

f:id:masahikomifune2:20210719154923j:plain

途中暗くなっていく中、ナイトランの話をしながら進んでいく。

話を聞くだけじゃなく、自分が暗い中に身を置くことで、よりリアリティが増していきます。

f:id:masahikomifune2:20210719155052j:plain

いよいよ本格的に暗くなり、ライトの性能をより感じます。

f:id:masahikomifune2:20210719155224j:plain

真っ暗な登りを登り終えて、夜景を見ながらご褒美に冷たい飲み物と冷たいタオル、そしてスイカ

 

f:id:masahikomifune2:20210719155300j:plain

気温も高くなく気持ちよかったです。