ビワイチ2021年1回目


GWは予定していた広島1000が中止になったので5月5日まではフリーに。
結局は事務所にきて仕事していたんだけど、4日だけ知り合いと待ち合わせしてビワイチへ。
いつ以来だろ?なんだか懐かしいな。
いつも思うけど、人生でビワイチを何回したのか正確にカウントしておけばよかった。
多いときは週に3周ぐらいしていたしなぁ・・・引退した2008年の後半、ジャパンカップまでに2カ月半で13周したな。一度慌ててスタートして、11スピードをジャパンカップでデビューさせるのにバイクポジションや変速機の調整するつもりが、なんかおかしいと思ったら10スピードのスプロケット・・・
家から5km進んでいたし、もういいや!とそのままビワイチ260kmとか。
ビワイチしているとき、ついでに余呉湖も回っとくか!とか。
あと伊勢湾見てから帰るか!とか。
最近は比較的普通だけど、でも近いうちにおにゅう峠経由はしたいね。

 

ピエリで待ち合わせして反時計回り。
一緒に走った友人もビワイチは何度か走っているので、あまり湖岸に執着せずにちょっと他の景色を取り入れつつ。
しかしホントたくさんのサイクリストが走っていましたね。
久しぶりのビワイチで高島~琵琶湖大橋の間、またルートが整備されていたのかな?
サイクリスト目線は嬉しいけど、その分サイクリストもマナー良く走りたいね。
クルマやオートバイもむっちゃ多くて、途中二人乗りのオートバイに煽られた挙句に幅寄せされてい隠されるという(賤ケ岳のあとの旧道区間で)やっぱコロナでイライラしているんですかね。
仕事忙しくなかったら毎週ビワイチしたいところですが・・・

 

f:id:masahikomifune2:20210506162218j:plain

今日のビワイチはエディメルクス・ストラーダで。
ラファのバーバッグにはデオドラントシートやモバイルバッテリー、日焼け止めクリーム、フェイスタオル、マスクなどなど。
キャットアイさんからいただいたボトル型のツールボックスに予備チューブとミニポンプ、携帯ツールにワイヤーロック。おかげでサドル周りは何もなく重さの割に走りは軽く。

f:id:masahikomifune2:20210506162437j:plain

早朝の宇治川ライン
静かできれい。

f:id:masahikomifune2:20210506162521j:plain

ピエリまでは草津の宿場を抜けて

f:id:masahikomifune2:20210506162720j:plain

賤ケ岳より


f:id:masahikomifune2:20210506162813j:plain

白髭、午後に来るのってすごい久しぶり。

f:id:masahikomifune2:20210506162917j:plain

ビワイチルートも年々パワーアップしてる??