紀伊半島再び BRM210近畿600海南 爆風海岸線Reverse太平洋岸自転車道

昨年に続いての紀伊半島ブルベ、「BRM210近畿600海南」にエントリー。

思い返せば紀伊半島を回るブルべは数知れず参加している。

基本的にはルートはややこしくない(はず)、キューシートの行数も少ない。

そして特に春先は温暖で太陽が気持ちいい。シーズン初めに長いブルベを経験するのには適している。

が、意外と想定通りに進めないのもこの紀伊半島ブルベなのかもしれない。

ちなみに昨年はこんな感じ

masahikomifune.hatenablog.com


去年は松阪から時計回りに。
これが爆風がデフォルトの厳しいブルベなのに加え、爆弾低気圧パールロード凍結、南紀なのに低温と地獄巡りだった。
で、主催者は考えたそうな。
逆走すれば、追い風でパールロードが凍結しても暖かい時間以降だし大丈夫だろう、と。
で、潮岬から紀伊大島の樫野埼灯台へ行って帰ってのスペシャルルートも盛り込まれ。
これ、走ってみたらとんでもなくきつい!!
なんでこんなん入ってるねん!夜に走るルートちゃうで!!
と思ったら
「昨年三船さんが是非樫野埼灯台をと仰ったので」
オ、オレのいらん一言かっ!
去年滑ったのはタイヤだけじゃなくてオレの口もだったのかぁ・・・

 


今回もワンウェイなのでスタートまで自走。ただ今回はユルく、途中電車でワープ。去年なんて全面凍結の柘植~亀山区間を走ったことを思えば少し軟弱なものよ。
今回もブルべでのコンビ、山本くんと協力して走ることに。前日は一緒に夕食して昨年会議。

今回は34時間ちょうどでフィニッシュしようと計画。仮眠は熊野市駅あたりを想定。
フィニッシュのオープン時間が翌日14時なので、それに合わることにする。

朝6時スタート。昨年よりも難易度が低いからか参加者は倍近い。
スタートからもわりといいペースで進んでいく。って言うか思っているよりも速い。
今回は海南から鳥羽と昨年よりも距離が短くなるので、最初に一度加太へ行ってから南下。海南に戻ってきたとき、まだ70kmぐらいなのに気持ち的にはもうやり切った感(笑)
とりあえず海南のマクドナルドで2回目の朝食へ。ホットコーヒーを普通のペースで飲み干すあたりに大人なランドヌールの佇まい(笑)

って、ここで既に予定より遅れているのだが。

 

思ったほど追い風の恩恵もなく、そして気温も思ったほど上がらず、誇大広告商品のようなブルべを進んでいく。気温も低いというほどではないが、暑いってほどでもない。
自分も山本くんもまだ体が出来上がってないので、無理せず先頭交替。
シクロクロス参戦で強度は大丈夫なのだが、なにせエネルギー効率が悪い。すぐにお腹が空いてくるし3時間が長い。想定よりも休憩インターバルが短い。

潮岬は明るいうちに到着予定が30~1時間遅れ。手前のコンビニで補給をしておいたことと気温の低さも影響している。陽が陰ると気温も一気に急降下。まぁ去年のように夜中気温0℃ぐらいってことはなさそうだが。


そして樫野埼灯台へのイヤらしいアップダウンで消耗した身体へのご褒美に大阪王将!と20時15分に行ったら、既にラストオーダー後・・・
途方に暮れていたらラーメン屋が開いていた。暖かい食べ物は偉大だ。

熊野市駅の駅舎ででも仮眠しようと思っていたが、想定より気温が上がっていないので急きょ太地の道の駅へ。ここでしっかり3時間睡眠。この影響で熊野市で約2時間遅れ。

神々しい夜明けを楽しみながらフォトチェックの賀田駅を通過し尾鷲で再び国道42号へ。
山本くんはトイレによってから行きますわ!ということで先行。定番の三船トンネルで記念写真し道の駅まんぼう手前のコンビニで夜装備から軽装に入れ替える。どうもその際に山本くんともう一人昨日途中一緒だった若者に先行されていた。
が、国道260号に入って再びジョイン。

山本くんの変速ワイヤーが切れるというアクシデント。
トップギヤ固定だったのをネジで調整して一応トップから4段目あたりに固定。これで力ずくだがなんとか登れるギヤになった。
ここで山本くんを切り離すつもりだったが、イーブンペースで走っている限り何とか食らいつけていたので、なるべく連れていくことに変更。結局ラスト40kmまで一緒に走った。
この先はラスボス?のパールロード。ここは登りの長いから確実に千切れるだろう。なので手前から自分のペースに切り替えてフィニッシュを目指す。
比較的軽装にしたと言えどロードと比べれば重装備。そんな装備でパールロードはもたつきはあるが1時間以内にパールロードを終えた。なかなかいいペースだったと思う。最終的に34時間49分、予定よりも約3時間遅れでフィニッシュした。

今回もバイクはギザロGE-110、そしてホイールはカンパニョーロ・シャマルカーボンにタイヤは先月のいってこい牛窓に続いてグッドイヤーベクタースポーツ28Cチューブド仕様。
本当はスーパーレコードワイヤレス搭載の白いバイクで来ようと思っていたが、輪行するので普段使用するグレーのバイクに。
今回のようにフォトコントロールが多いと、立てかけるときに傷が入ったり、特に強風の影響で倒れてしまうこともある。
多分来月のブルべは白のバイクがメインになってくる。

これで今シーズンは200km、300km、600kmと完走。あと400kmでSR達成だ。
来月400kmにエントリーしているので、それまでにはスムーズにこなせるよう、身体を戻さなければ。

今回の走行ログは【こちら