ホンマにきついわ400kmブルべ BRM423近畿400泉佐野 16時間切りを目指して

ホント何回走っても400kmのブルべはきついね。
過去に本当に泣きが入ったブルべは400kmだけ。
今回のBRM423近畿400泉佐野は、なにがきついかというと
補給地点の少なさ、かな。


新宮までは大きくはないけどアップダウンの連続。ただ信号が少ないのでそんなにスピードは落ちないはず。黒沢牧場への登りは長く厳しい。そして100kmほど走ってからの国道311号、逢坂トンネルそして小広トンネル。このあたりはSR600で逆走しているので勝手知ったるエリア。だからと言って楽ではない。
後半は海岸沿いで平坦っぽいけれど、意外と小さなアップダウンが続くので、そんなに速いわけじゃない。

 


8時にスタートしグロス25キロを目指して走る。
黒沢牧場の登りはイーブンペースで登るもここから単独。そして心拍を見ながら「頑張りすぎない」ように頑張る。むしろ登りをペースダウンして平坦~下り基調箇所でペースが落ちないように少し上げていけるだけの余力を作り出しておきたい。そして和歌山県敵には折り返しとも言える新宮へは15時到着。

串本を前に何となく、「あれ?雨??」とポツポツと。でも路面がぬれるほどでなくもなく。
予報では日が変わるぐらいで雨かなと思っていたがピンポイントで雨が。いつまで続くのだろ・・・

この小雨の間に、と思い一定ペースで走り、田辺手前で路面がビショビショで撥ね上げるほどに濡れ始めたが、田辺を過ぎるとまったくドライに。もしかして雨雲を突き抜けたか。
後半はさすがにばててペースが上げられなかったが、16時間28分でフィニッシュ。
しかし今回、本当にきつかったのは、ここから数km離れたスタート地点への移動。
いやぁ、スタート・ゴールが違うのはきついな。

 

次回はゴールデンウィーク、徳島スタートゴールの
BRM429近畿1000徳島グランフォンド
山あり山あり、そして山ありのコース。って山ばっかりやん。

あ、折り返しまでは比較的平坦です。
しかし登り三昧なルートと、天気予報的にはどうやら神の世界に一歩近づきそうです💦

あーめ、ん・・・☂

スタート前のブリーフィング
やはり400kmともなると200kmや300kmのような、なんとなく経験の浅そうな人は少なめ。でも昔ほどツワモノ!っていう雰囲気の人も減ってきた感じだけど・・・
そう感じるだけかな??

スタート前、関西国際空港連絡橋をバックに
そう言えば最近全然橋の向こうに行ってないなぁ。今年こそは!

 

途中通過チェックのフォトコントロールとなったヤッホーポイント
まずまず順調

そう言えば和歌山県もサイクリングルートは充実している。
また改めてゆっくり遊びに来たいものだ。

 

目標は16時間以内。406kmだったのでグロス25だと16時間20分ほどの感じだったので狙ってみたがあと8分ほどがダメだった。

53才のオッサンだともう無理なのか・・・