明日は今年最初のブルべ、そして週末は関西シクロクロス希望が丘です

明日は今年最初のブルべ、「BRM104枚方(近畿)300」に参加してきます。
何々?このブルべは明石から淡路島へは自走じゃないんだね(当然か)
ジェノバラインで明石から岩屋へ。この40分に1本のタイミング、うまくこのインターナルで走れるといいけれど。

今回はいつもブルべで使用しているエディメルクス・ムーラン69ではなく、エディメルクス・サンレモ76を使用してみます。
サンレモ76は昨年のロード系イベントではメインで使用していたロードレースバイク。
ニセコクラシックや美山ロード、そして何気に本気以上でバトルした内灘ロードでも使用し、自分がもし現役でも十分満足できるレベルのバイクなんだけど、ロングを走っても満足する走りなのも魅力。
昨年の静岡ブルべ200㎞ではテスト的にサンレモ76を使ってみて、好印象。
今回は300㎞なので、そこからの100kmがどうなのか少し楽しみ。
来週の和歌山600ではムーラン69にするだろうけど、まずは今回で見極めてみようかな。
今年のPBPではエディメルクスのフラッグシップEM525がそれまでに間に合うかもだし、もし間に合わない場合はサンレモ76を使用予定。

f:id:masahikomifune2:20190103210152j:plain

サンレモ76を使用
ロードバイクとしてもブルべバイクとしても申し分ないパフォーマンスが魅力だ。
この1台でなんでも出来るって言うのがいいね。
もししいて満足できないカテゴリーがあるとすれば、重量に頼るヒルクライムだと、どうしても分が悪いかな。
フレーム剛性的にヒルクライムでもダンシングでスムーズだと思うのだけど、この辺りは体重や走らせ方で違ってくる。ちなみにオレはヒルクライムで勝ったことがないので、気にしないのだけどwww

f:id:masahikomifune2:20190103210216j:plain

今回はPOLAR M450とPOLAR V650の2台体制。
M450を心拍とケイデンスを含めたデータレコーディング用に。
V650をナビ用に。
M450のバッテリーがゴールまで持たないと思うので、航路はスイッチオフにして充電予定。

f:id:masahikomifune2:20190103210235j:plain

今回のローギヤは25T。途中に峠があるのだが・・・
実は今シーズンの新しいバイクから12スピードに変わるので(まだ用意できてないが)、手持ちの11スピードをどんどん使い切っていきたいというだけの理由(笑)
まぁケイデンスを落としてゆっくりと走れば問題ないだろうしね。


5日は関西シクロクロススクールin希望が丘。
希望が丘運動公園は山側へのアプローチの登りが地味に体力を奪うコース。
過去には雪だったり泥だったり、ちょうど天気も滋賀県北部(と言うか日本海性気候っぽいんだけど)の天気に近いので、天気も晴れ予報でも雨やみぞれ、雪だったり。
過去には優勝もしているコースだけど、そんなに得意じゃない。けど苦手でもない。
去年のスクールで走っていて思ったんだけど、ディスクブレーキバイクだと路面の硬さを拾ってなかなか曲者だなという印象だったけど、下りでのスピードの乗り始めがすごくスムーズで、テクニックがない人には要注意コース。下手するとそのまま突き上げで跳んでいきかねない。
空気圧、タイヤの戻り(サイドのしなやかさ)、使っているパーツ、そして何よりも全身をばねにして走る能力。この辺りをスクールでも話しできたらと思いますので、皆さん是非試走がてら遊びに来てね。14時半からです。

6日は関西シクロクロス
4日のブルべでどれだけ消耗していないか。
う~~ん、こればかりは難しいなw
日吉の感覚は悪くなかったし、疲れ次第だけどまずは表彰台に近づけるように頑張りたいと思います。
個人的には少しテクニカルなウェットのほうがいいんだけど・・・(笑)

f:id:masahikomifune2:20190103211355j:plain

多分2004-2005シーズンの希望が丘。
数少ない?ドライコンディション。この時は独走で勝利。

f:id:masahikomifune2:20190103211734j:plain

2006-2007シーズンはたぶん勝ってない(笑)
何位だったんだろ・・・

 

f:id:masahikomifune2:20190103211950j:plain

2008-2009シーズン、これが現役最後の希望が丘。小坂さん(オヤジさんのほうね)に負けて2位。
この翌週の堺での勝利が現役最後のシクロクロス勝利で38勝目。
終戦由良川では竹ノ内くんに負けて2位、39勝「サンキュー」はなく、ノーサンキュウだったというオチ・・・