2019年 幕開け いつもの初日の出ライドへ

あけましておめでとうございます。

昨年は皆さん良い年だったでしょうか?
今年は皆さんにとって素晴らしい1年でありますように。


今年も恒例の初日の出ライドへ。
京都花園高校自転車部時代からの伝統行事で山中越えへ。
昔は自転車部の連中は自転車で。OBは車でやってくるというものだったんだけど、いつの間にか誰も来ず・・・
関西シクロクロスのC1で「いまだに」活躍する同級生、久保(伸次)と高校卒業してからも一緒に走るようになったのがきっかけ。
久保は今でこそ心配しなくても待ち合わせに来るけれど、高校時代なんて全然朝起きないもんだから、ほとんど毎日のように家に寄ってもそこから起きるって感じ。
初日の出でも寝坊したり、極めつけだったのは、日が昇る前に
「仕事間に合わないし」と夜明け前に山中越えに来て、さっさと帰ってしまったことも。何しに来たんだ(゚Д゚;)

20代の頃は本当に良いウェアがなくて、登ればインナーはビショビショで命の危険を感じながら市内へ。
あまりの寒さに当時珍しかったコンビニのおでんの前で暖をとったり、市内の久保の家に立ち寄って一緒にテレビ見ながらこたつの中にほぼ全身入り込んで温まって、そのまま昼ごはんもいただいて・・・いい思い出だ(と一方的に思っているが、久保家からすると年始早々厄介な客だったに違いない)

 

吹雪だった年、豪雪でラッセル車が12時間で3回ほど走った年(で、ロードで登るか??)厚雲で見れないと思ったら奇跡的に雲が隙間を見せて素晴らしい初日の出が見れた年・・・
現役時代にレースで香港に行っていた以外はほぼ山中越えに通っているし、たぶん2009年から連続記録更新中かな。


今年は数日前までは久しぶりに見れない年かな~と諦めていたら、放射冷却の影響もあり、勢いを感じる太陽光線を放ちながらのご来光。

きっと今年はいいことありそうです。

 

f:id:masahikomifune2:20190101205634j:plain

中越えへ。京都府の最後あたりが一番気温が低いことが多いが、今回は比叡平に着いたほうが寒かった。

f:id:masahikomifune2:20190101205912j:plain



f:id:masahikomifune2:20190101205941j:plain

 

今日の走行データはこちらへ

https://www.strava.com/activities/2047626455