ぐる輪サイクリング2021 

過去2年開催が中止になっているぐる輪サイクリング。今年は無事に開催されました。

 

例年だと10月と言えば長袖でレッグウォーマーはどうしよう?渥美半島で外海に面しているところだったら暑いかも?なんて装備を決めるはずが、今年は楽勝で

半袖半パン

悩み事は

インナーシャツ、なくても大丈夫かも??

完全に真夏モードです。

 

3年前に比べて参加者は少ないはずなんですが、なにせしばらく100人レベルの人だかりを見ていなかったので、駐車場が埋まっているだけでテンション上がるというか、落ち着きがなくなります。

散々

4人以内の会食でアクリル板を挟んで。

会話を控える

夜の8時以降はコロナ感染のリスクが多い

公園の利用は新型コロナウィルス感染拡大防止で中止しています。

みたいなことを刷り込まれているので・・・きっともう大丈夫なはず!

 

しかし多いと言ってもいつもの半分以下とのことですし、多い人数に慣れていないと、人は直感的にかなりの人込みに感じますし、そのあたりはリアルの数字よりも多く感じる傾向があるのかもですね。

 

今回前半はサポーターズクラブのメンバーと一緒にサイクリングし、最初のエイドステーション後は一人で。このイベントの良さと言うか、家族連れで頑張っている子供さんもたくさん見受けられ、すごくほほえましく、なんだか応援したくなりますね。

 

今年は東風。この地域で東風だと午後から雨って話を聞いていたので少し構えましたが、結局ゴールまでまったく天気は崩れずでした。天気はイベントの重要ファクターですからね(笑)

 

しかし太平洋を見下ろす景色とか伊良湖付近の景色など、十分素晴らしい景色。ちょっと愛知県の方が羨ましいです。京都大阪あたりだと、こういう太平洋の景色を見るのには和歌山の南までいかないといけないので。ちょっと距離あるかな。

 

今回ゴール付近でちょっとだけ??遠回り。混ぜから気になっていた衣笠山蔵王山へ。

高くはないけど三河湾をはさんだ反対側から見ると、すごく渥美半島って険しく見えるんですよね。なんとなく走ってみたいなぁと前から思っていたので、今回走ってきました。

実際走ってみるとそれほど険しくはなく。しかし景色は最高にきれいで、なんだか渥美半島の印象は思っていたものの何倍にもなりました(ごめんなさい、太平洋のロケーションと海産物しかイメージなかった)

実は意外にも関西から近く、今回は土曜日早朝に出発し、高速道路を通らずに豊橋へ移動。それでも約4時間。高速を使えば3時間台。

次回は関西からも足を運んでみてほしいですね。

 

f:id:masahikomifune2:20211017160811j:plain

実際暑かったけど、10月10日とは思えない暑さ
この先ではサーフィンしている人がいっぱいでした。

f:id:masahikomifune2:20211017160836j:plain南国ムードいっぱい
渥美半島ってそんなに自然豊かなイメージがなかったのだけど、実際は本当にきれいな景色がいっぱいで、訪れるたびに何か発見している印象です。

f:id:masahikomifune2:20211017160852j:plain伊良湖岬灯台、何度も伊良湖岬には訪れているのに今回初めて

f:id:masahikomifune2:20211017160912j:plain

外海の時はあんなに波も高くて荒々しい海の印象が、中海側に移動するとまったく異なる景色。

f:id:masahikomifune2:20211017162018j:plain

大急ぎで蔵王山
海岸線のストレートがキレイ

f:id:masahikomifune2:20211017162033j:plain衣笠山から今回の会場を見下ろす。
まさかオレがみんなを上から見ているとは思うまい!

f:id:masahikomifune2:20211017162102j:plainバタバタしていたので、帰り間際に途中であさり食べて帰りました。