今年もサポータークラブメンバーと走った しまなみライド

週末は毎年恒例と化したサポータークラブメンバー限定のしまなみライド。
年々サポータークラブメンバーが増え、いつのまにやら全国に100名ほどに。
ホント有難い限り、感謝感謝です。

www.masahikomifune.com

今年のしまなみライドはいつも通り尾道集合解散で
Day1 高根島
Day2 ゆめしま海道
というルートで開催しました。

 

Day1
高根島はいつも瀬戸田から伯方島に行くので素通り。ちょっと自分のSTRAVAヒートマップを見ていて、マーキングしていないことに少しストレスだったので「今回こそは!」という気持ちでルートに。
下調べしているときからちょっと期待していることがあって。それはとにかく訪れているサイクリストが少ないし、道路の幅員や曲がり具合、そして民家の数などからかなりルートとして開発されていない感が伝わってきていました。
一気に季節に追いついた気温!と思っていたら、はるかに先に行ってしまったと思うほどの暑さ!2カ月ぐらい先を越された感じです。
特に冒険をしないルートで生口島瀬戸田へ。ここでは各々自由行動にして昼食タイム。そしていよいよ高根島へ。
橋を渡る瞬間から「秘境」のような雰囲気。まったくサイクリスト歓迎な雰囲気が湖の橋にはなく、ただただ生活のために存在している橋の印象でしたが、それが逆に良かったです。
サクッと一周できる距離なのも良く、瀬戸田に戻ってきたところで向上寺の三重塔へ。
ここも瀬戸田の町に入ると近すぎてまったく目に入らないのだけど、実際に行ってみるとなんでこんないいところを今まで知らなかったのだろう、と。

Day2
ゆめしま海道へ。
今回でゆめしま海道を訪れるのは2回目。
ホントは岩城島に行きたかったんだけど(今週でフェリー廃止されるところがあるし)急きょ生名島~佐島~弓削島へ。
前回に訪れたときは違うルートで、STRAVAのヒートマップ的には1周するようなルートに設定。
生名島の西海岸はなかなか面白かったし弓削島の東海岸もきつすぎないけど走りごたえを感じるルートでみんな満足してくれたようです。
因島でも普段走っていなかったルートをチョイスし、この日もヒートマップ的に満足できました(笑)

そしてこの2日間のライドは、マツダのサポートカーに助けてもらいました。
今回の注目すべきは、新しく発表されたCX5フィールドジャーニー。
いままでのCX5とそれほど変わりませんが、よりアウトドアな、より遊び心をくすぐってくるような外見でした。
参加したメンバーも途中で車を試乗したりしながら、2日間のしまなみライド&ドライブを満喫しました。

また来年もしまなみライドを開催したいと思います。
さて来年はどこを走ろうかな。

f:id:masahikomifune2:20220315162716j:plain

因島でははっさく大福。定番だね。

f:id:masahikomifune2:20220315162810j:plain

高根大橋をバックに

f:id:masahikomifune2:20220315164756j:plain

なんか貸し切りな感じが、しまなみのルートではないマイナーさが高根島は良かったね。

f:id:masahikomifune2:20220315164903j:plain

向上寺三重塔
せっかくだし登りますか!!

f:id:masahikomifune2:20220315164959j:plain

室町時代建立の三重塔。昔も景色は同じだったに違いない。

f:id:masahikomifune2:20220315165055j:plain

瀬戸田の島ごころさんでスイーツ。
いつも丸いのか長いのか選べず、両方食べちゃう(笑)

f:id:masahikomifune2:20220315165211j:plain

キラキラの海がサイコーでした。

f:id:masahikomifune2:20220315165258j:plain

2日目は少し曇り空。それでもそんなに気温は低くなくていい感じ

f:id:masahikomifune2:20220315165404j:plain

因島の土生から生名島へ渡船
今日は渡船が4回。瀬戸内満喫だ!

f:id:masahikomifune2:20220315165933j:plain

今回2日目はシクロワイアード綾野編集長が取材に来てくださり、マツダの撮影も兼ねて。CX5フィールドジャーニーと生名橋をバックに記念撮影📷

f:id:masahikomifune2:20220315165511j:plain

ゆめしま海道へ


f:id:masahikomifune2:20220315165650j:plain

佐島のUターンブルーライン

f:id:masahikomifune2:20220315165744j:plain

マツダCX5フィールドジャーニーも一緒に渡船