SR600支笏洞爺へ
これでこのコースは3回目
チェックポイントやキューシートは丸暗記しているのでインフォメーション一切なし。
こわいよねぇ~
走り終わってから、実は写真1枚撮り忘れとかあったら(笑)
これわかる人にはわかる、SR600のむっちゃ怖い話よねぇ。多分クマに遭うどころじゃないよね。
日が短くなってきたから今回は朝8時スタート。過去2回は朝9時。意外とこの1時間の差は大きいね。
そして40時間を目標とする場合、8時スタートだと40時間後は0時なのですごくわかりやすい。今回は前回6月に走った時のタイムスケジュールを参考にしながら進んでいく。
6月はニセコクラシックの後の筋肉痛でスピード上がらず。今回は慢性的な筋疲労?でいまいちなのと、あとグラベルバイクにロードタイヤということで、BBハイトがすげぇ下がり、そのことで登りの走りにキレがない。ダンシングもシッティングもキレがない。
よく考えてみたら、30Cのロードタイヤと40Cのグラベルタイヤだと、ジオメトリー的にはヤバいぐらい違う。逆に舗装路の下りは怖いぐらいに安定している。
それでもなんだかんだと誤魔化しながら進んでいつも仮眠している岩内の道の駅へは結構早めに到着。
翌日が早朝から雨予報だったし45分仮眠で再スタート。寝不足と爆風とケモノ臭でクラクラ。真っ暗の中を蘭越まで下る。途中何度もシカパトリオットミサイルを避けながら(笑)下り切り、昆布駅の駅舎でサッと装備を下り仕様解除。そしたら雨スタート。山の上でなくてよかった。
相変わらずきついウィンザー城やオロフレ峠、そして後半は日が暮れる前にホロホロ峠を越えて真っ暗闇の美笛峠~支笏湖~フィニッシュへ
美笛峠からのシカの数が年々ヤバいことになってるけど、時期的なものもあるのか
シカたないけどシカだらけ!
この区間だけで100頭なんて楽勝。それもエゾジカ、無茶苦茶デカい。
奈良の若草山のシカみたく可愛くもない。
奈良のシカは外国人が虐めてるが、ここじゃヘタするとオレがエゾジカにフルボッコされてしまう・・・
とにかく細心の注意を払い、39時間39分、何とか目標としていた40時間切り。
前回はホロホロ峠入口のコンビニでお菓子盗まれるとかあったけど、今回は買い物してからは目を離さずに。コンビニに入るときもオルターロックの感度を上げまくり、少しでも揺れたらアラーム鳴りまくりにしておいた。
おかげで最後までハンガーノックになることなく走り切りました。
ホントはあと2本、今年中にしたかったけどスケジュールそして金銭的にも無理かな。そこはまた来年、一度気持ちを整理しリセットしてから。
これで通算38回目のSR600完走。
また来年SR600走りますわ!!

前日は札幌の仲間たちと、札幌中の羊を食い尽くすつもりで結集するも、
多分1匹も食べてないな・・・

スタートして割と早いタイミングで最初のPCである、こばやし峠へ。
ここに向かう急勾配区間は、下手したら全工程で一番きついかもしれない。

北海道に来たら、可能な限り
とよとみのミルクコーヒー
旨いし安い!

2日目に入ると夜明けからいきなりの雨
冷たくなかったのが幸い

ウィンザーホテル、最初は霧の中

オロフレ峠に登りだすと天気回復
ホロホロ峠は明るいうちにクリア
下っているとシカだらけ・・・

最後の登り
だし尽くしているからか無茶苦茶きつい

何とか目標の40時間以内達成
40時間以内、いつ以来だろ