シクロクロスの全日本選手権の開催地、愛媛県内子町に決定しました

既に発表にはなりましたが。

12月に開催されるシクロクロス全日本選手権ですが、愛媛県内子町に決定しました。
JCF及び小委員会で開催地を精査した結果、内子町に決まりましたが、他の開催地も魅力ありましたが最終的には県をあげて開催を進めようとする内子町に決まりましたが、九州四国地域では初の全日本シクロクロス開催です。
これが今後この地域の普及につながることを期待しています。

 


今月16日に愛媛県庁にて中村愛媛県知事、稲本内子町長そしてJCFからも関係者が同席して開催の発表が行われ、私もシクロクロス小委員会委員長と言うことで同席させていただきました。
愛媛県と言えば自転車政策では先進。しまなみ海道、思いやり1.5メートル運動、四国一周サイクリングなど本当に自転車と向き合っています。
県庁の中に「自転車新文化推進課」という課が存在するのも、県として自転車に向き合っているのが伝わるし素晴らしいですね。
全日本の誘致でも、そしてこれから開催に向けても精力的に動かれている愛媛県さんに驚くとともに期待もしています。
どんな大会になるのか今から楽しみです。

そんな愛媛県、実は愛媛国体まで約5年間を外部コーチとしてお手伝いしていました。
その間たくさんの若く才能のある選手たちの成長のお手伝いをさせてもらったり。そんなご縁で愛媛県には何度も足を運んできました。
今回の開催地である内子町は初めてだけど、古い町並みはまるで京都のようなたたずまいで、レース観戦だけでなくちょっと観光もしてもらえたらいいなという町ですね。

大会まで約5カ月。今からまだまだやることがいっぱいですが、少しずつ進めていきたいと思います。

 

 

f:id:masahikomifune2:20190719153804j:plain
素晴らしく歴史を感じる建物の愛媛県庁内で開催のご報告
自分は同席だけなのに緊張しました。
門田選手とともに「選手としての意見」いやいや、オレ選手ちゃうしwwwww

 

f:id:masahikomifune2:20190719153917j:plain
内子町の町並み
時間作ってゆっくりと訪れたいなぁ

 

f:id:masahikomifune2:20190719154041j:plain

国体そしてリハーサル大会では愛媛県のスタッフとして何度か参加。
あれ?IDカード選手・監督になっているが、オレ選手だっけ?(笑)