四国一周 2周目 ステージ1 松山~三坂峠~久万高原~内子

昨日全日本選手権の開催地が愛媛県内子町と言うことを書きましたが、今回の発表に合わせて四国一周しよう!と。
さすがにそのまま一周するには時間なく、今回は松山市から内子町までの約80㎞のみ。
四国一周プロジェクトさんではエントリー後最大3年ほどの間に一周すればいいということだったので、まずは最初の一歩だけ(笑)
はい、ホンマに最初の一歩、80kmほどだけです。


既に昨年四国一周を完了しているので、今回は何か面白い一周を企てようと。
そこで考えたのは
「四国一周酷道巡り」
四国と言えば、酷道でしょ(笑)
439号に441号、193号・・・探せばいくらでもある。
県道レベルだと更に過酷・・・
グラベル酷道には異常に萌えるオジサンなので、ここは自分の趣味に突っ走ろうと思います。

 

途中コース変更はあると思うけど、ベースとしてはこんな感じで考えています。
https://www.strava.com/routes/18038837

個人的には高松から松山があまりにも平凡なので、ここに到着するまでには面白いルートを探したいですね。
せっかくなので皆さんに
「せっかくだしここを通ってくれ」みたいなおススメルートも盛っていく、みたいなのもいいかなと思っているので、皆さん是非おすすめルートなど教えてください。

次回はPBPを走り終えて身体が落ち着いたら内子町から進みたいと思います。

f:id:masahikomifune2:20190722160705j:plain

松山から砥部を目指して
さすが自転車政策先進都市は自転車レーンも自転車にやさしいですね。

f:id:masahikomifune2:20190722160116j:plain

砥部からは三坂峠
天気のいい日だと遠くに松山市街がはっきりと見えます。

f:id:masahikomifune2:20190722160151j:plain
なんだかほっこり

f:id:masahikomifune2:20190722160238j:plain
三坂峠到着!

f:id:masahikomifune2:20190722160342j:plain
さすが400番台国道。きれいに整備されていてもどこかにソワソワするものを感じる。

f:id:masahikomifune2:20190722160812j:plain
真弓峠は残念ながら通行止め
でも絶対工事していないなこれ(笑)

f:id:masahikomifune2:20190722160425j:plain
内子の町並み

f:id:masahikomifune2:20190722160454j:plain
内子駅

f:id:masahikomifune2:20190722162449j:plain
途中で見つけた公衆トイレ

f:id:masahikomifune2:20190722162503j:plainとびだしぼうやもみきゃん🍊

f:id:masahikomifune2:20190722162527j:plain
今回走っていてヤバいなとUターンした道
四国にはこんな道いっぱいあるね。

f:id:masahikomifune2:20190722162624j:plain
去年国道439(ヨサク)京柱峠迂回路で現れた迂回路・・・

f:id:masahikomifune2:20190722162753j:plain

こうなったら絶対直さないよね・・・