ランドヌ東京さんにてセミナー&スクール 合言葉は右コーナー!!

ランドヌ東京さんのセミナーそしてライドスクールを7月26日から28日に開催しました。

26日金曜日には武蔵小杉で講義、27日は武蔵中原でスクール、28日は湘南国際村でスクールでした。

講義では今年はPBPイヤーと言うことでPBPの話も交えつつ。

PBPに参加される方も多く、皆さん真剣にメモされていたり。

関西人的に笑わそうと言ったことも笑うことなくメモされると・・・スベりまくりでした。

 


そして翌日27日はライドスクール。
昨年もだけど、ブルべと言えどバイクコントロール能力は高いに越したことはない。
コーナーリング、ブレーキング・・・当たり前の基本動作を元ロードプロ選手としてレクチャー。
あくまでも自分視点だが
これはサルでもできる簡単なことです!
とやってみたんだが、参加者ほぼ全員できずアウト・・・君たちはサル以下か・・・🐒
すまん、サルにはできるが人にはできない、というタイトルに変えよう・・・じゃなくて
簡単そうに見えるんだけど、実はむずかしいんだよ~

・・・サルでも
あ、サルは要らんかった、スマン

そんなスクールもウキー、じゃなくて雨期、いや梅雨・・・アカン、頭がサルモードだな・・・切り替えて
関東は梅雨明け宣言されてなくて、朝までは激しい雨。
が、さすが太陽神のオレ様参上!ホテルを出て自転車に跨った瞬間に雨は彼方へ(ごめん、最初はまだパラついてました)
そして最後は路面がドライで最高のコンディションでスクールを行いました。

今回のキーワードは
右コーナー

ほぼ全員が
おかしい!なぜ曲がれないんだ!

  • 自転車が悪い!
  • コースが悪い!
  • 社会が悪い!

と自分が曲がれないのに理由を他所に転嫁しまくり・・・
ちがう、
あなたが悪い

その後皆さん練習を重ね、右コーナーするのに左直角カーブを3回するという裏技を使わなくても曲がれるようにはなりました。


日曜は場所を三浦半島に移してヒルクライムを中心にライドスクール。
実はここ、雑誌撮影などで何度も通っていたので土地勘は多少あり。
どうやったら登りで楽をして、そして速く走ることができるのか。

参加された方は、それこそ漕がなくても登れるレベルに近づきました。
永遠のテーマですね💦

f:id:masahikomifune2:20190801163807j:plain

セミナーいよいよ開始
緊張してます!!

 

f:id:masahikomifune2:20190801163916j:plain

コーンを使ってコーナーのライン取りをイメージし

f:id:masahikomifune2:20190801163955j:plain

スクール初日の参加者と一緒に📷

f:id:masahikomifune2:20190801164016j:plain

スクール2日目の参加者と📷