大人の砂遊び 火遊びのように火傷はしないがアリ地獄にはまるぜ

公園に行ってさ、砂場で大のオッサンが砂まみれになって砂遊びしていたらこれは警察に通報されても仕方ないし、オレだったらするね。不審者だと。

しかしですよ!
この週末、関西ではマイアミランド(滋賀県)、東海ではワイルドネイチャープラザで、総勢1100人以上の人が、いい大人がヘラヘラと笑いながら砂遊びですよ!!
中には自転車ごと砂に埋もれて・・・
そして誰もがよく見たら想像をはるかに超えるぐらい不審者なのに警察は来ない。
平和の象徴か??
しかしホントみんな砂遊びが好きだねぇ~~~
って、オレか!

 


マイアミでの関西シクロクロススクールは40人。
毎回思うけど40人集まったらスクールは模擬レースでいいんじゃないの?なんて思ちゃう。
今後前日の試走を一部閉鎖するか、もしくはダミーコース作成して模擬レースみたいにしちゃうのも手かもね。
スクールやりだした当初は10人弱で
「前日のスクールのおかげで勝てました」
って人が多かったのに、最近はまるで免罪符のように
「スクール行ったほうが参考になるし(そうそう、そうだよ)行っとかないと降格するぞ」
おいおい、全然前見ていないじゃないか!

そんなマイアミのスクール、砂のパートが長いので硬い路面を捨ててでも砂寄りのセッティングをお勧め。
空気圧1.3気圧ぐらい(体重75kg)
軽い人ならもう少し落としてもいいけど、普段低圧で走っていない・走る技術があまりない(意外と低圧難しいんだよね)、何よりクリンチャーやチューブレスだと低圧だと空気漏れやタイヤ外れの原因になるので、どこまで落としてどこまで何ができるのかは普段の練習で試しておいてくださいね。


そして今回スクールを終えてそのまま岐阜へ。
エディメルクスでお世話になっているフカヤさんのアンバサダー忘年会。
近藤社長はじめ担当スタッフの方らと岐阜市内のビストロ野咲さんで。
このお店のオーナーもエディメルクスオーナーなんです。
そして岐阜市内に宿泊し翌日は東海シクロクロス・ワイルドネイチャープラザ。
砂です。
日本でも非常に珍しい淡水の砂丘です。
マイアミの砂は平面だけどここは丘。
通称“ゾンビ坂”と言われる直登の登り区間の砂。そしてそのあとは下り。
非情に難しいしパワーも必要。

スタートからミスもあり最終的には2位。
毎回だけどPBPイヤーはなんだか思っているようなパフォーマンスは出ず、やはり疲れているのかな。まるで穴の開いたマフラーのスポーツカー(笑)
今回の空気圧は1.2気圧。
ゾンビ坂の最長不倒?を目指したけど、今回はことごとく2分前のC2の選手と絡んでしまい・・・このリベンジは2月の東海シクロクロス終戦かな。
2月まで近くの砂場で砂遊びしておこうかな。
(通報はしないでください)

f:id:masahikomifune2:20191216130154j:plain

関西シクロクロススクールinマイアミ、40名の方が参加。

f:id:masahikomifune2:20191216130252j:plain

マイアミと比べてWNPの砂はパサパサ
今回特に水分飛び過ぎたかほじってもほじってもパサパサ

f:id:masahikomifune2:20191216130322j:plain

轍をどれだけトレースできるのかが決め手
特にオレのように体重のある人はね(笑)

f:id:masahikomifune2:20191216130357j:plain