キャットアイAMPP800 DAVOSxPanaracer グラベルランナー 使ってみました

以前から気になっていたんだけど、キャットアイさんのAMPPと言うライト。
AMPP800を使ってみることに。
そしてこれまたついでのついで??ってついでではないんだけど、これまた気になっていたパナレーサーとDAVOSのコラボタイヤ「グラベルランナー」を使ってみることに。

この両方同時にやってきたので、せっかくなのでグラベルライドへ。

 

AMPP800
普段ブルべやロードバイクにはVOLTシリーズを使用していて、バッテリーの交換によってさらに長距離の走行にも対応できるのが嬉しい。何よりも光量は申し分ないし。
そんなVOLTと光量で言うと同じであるAMPP。バッテリーが一体型で、丸型のVOLTに対して角形。
機能的なものはバッテリーの着脱そしてサイドから見た際の明かりの出し方がAMPPの方が優れている。前だけでなく横にも光を発しています。
でもこの辺りは好みの違いかな。個人的にはブルべであれば、距離が伸びればバッテリー交換のできるVOLT800の方がいいかな。だけど普段の通勤や街中の使用なら、横からの視認性もいいしAMPPでいいかなと。

f:id:masahikomifune2:20220118172835j:plain

キャットアイさんからAMPP800とVIZ300が届いた

f:id:masahikomifune2:20220118172745j:plain

VOLT800の丸型と比べると「シュッ」としているね。


そしてグラベルバイクのタイヤ、グラベルランナー。
すみません、チューブレスの装着は自信ないので、いつもバイクのメンテナンスなどをお願いしている京田辺市のサイクルラガッジさんで交換をお願いした。
と聞いてみるとビードを上げるのにシャマルとの相性かかなり苦戦されたとのこと。テープ二重やチューブドで一度ビードを上げるなどがいいのかも。
走りは見ための重厚さよりはよほど軽くて、特に舗装路でいい感じ。

普段メインに使用しているグラベルキングSSと比べると加速感などは高くないけど、このタイヤの求めているものはそこじゃない。
去年から使用しているグラベルバイク(と言うかネオランドナーという名称でフカヤさんでは言われているのだけど)DAVOS D-604だと、グラベルキングのでレーシーなシルエットよりも、こちらの方が見た目のバランスはいいかも。
ちょうどツーリングな走りをするのに都合よいタイヤですね。

f:id:masahikomifune2:20220118172817j:plain

ちょっとカンパニョーロ・シャマルと相性は良くないのか?ビード上げるのは大変だったようです。

f:id:masahikomifune2:20220118172900j:plain

タイヤ、バイクに似合っているね。

f:id:masahikomifune2:20220118172918j:plain

さっそく探検!!

 

f:id:masahikomifune2:20220118173010j:plain

満足したのでコーヒーでも