ナイトライド講習会

先週末の23日、恒例とも言えるナイトライド講習会を開催しました。

ブルべをしていたり、かなりの長距離を走るには避けて通れないのが暗い時間のライド。
普段と同じスピードで走ることもままならないし、いつもと同じ景色でも違うところに感じたり。
最初の頃はナイトライドなんて危険だし、なるべくなら避けて通りたいと思っていましたが、実際に経験していくと同じ景色でも全然違う場所みたいだし、暗い時間に走るテクニックや経験があるだけでまったく危険度も違うし楽しさも違う、と。

 

今回は開発もお手伝いし、普段使用しているキャットアイのVOLTシリーズの3種類
VOLT400
VOLT800
VOLT1700
を使って行いました。

19時にライド開始。この時間だとまだライト無しでも走れるんだけど、徐々に暗くなっていくのでナイトライドの雰囲気としては最高。
そして途中で止まって、どのぐらいライト性能差があるのか、装着方法やちょっとした裏技?なども。

普段走っている峠も真っ暗だといつもと違う。ライトの明かり以外なにも見えない中を進んでいき、夜景ポイントへ。
スタッフの用意した冷たいドリンクやスイカなどで夜景を楽しみながら、次はナイトライドダウンヒル
どんだけ月明かりの恩恵ないねん!な下り。相当スピードが速く感じるのに普段の半分ぐらい。
こういう体験をしておけば、ナイトライドも楽しく感じてもらえると思います。
また来年もきっとナイトライド購入界はするだろうな。
参加された皆さん、どうもありがとうございました。

 

まだまだ明るい19時にスタート

 

走っているうちにどんどん空は暗くなっていく

途中でライトの講習を

明るいけど重量増を取るのか、多少暗くなっても軽量なものを選ぶのか。
それは目的次第

ここから先、試してみたいライトに交換して走ってみる。

明るさを体験しつつ、そして途中から、峠が始まると単独走にしてナイトライドを体感してもらう。

 

ライトの光で見える景色だけしか把握できない。

スタッフがビュースポットへと移動中、鹿が道路わきに。

 

夜景が明るい。

光があるのかないのかでまったく夜の感じ方は違う。