片鉄ロマン街道!第9回・自転車散歩サイクリング大会

距離はそれほど長くはないが、大会正式名称が俺では覚えられないぐらい長い
「さわやか片鉄ロマン街道!第9回・自転車散歩サイクリング大会」に、今年もゲストライダーとして呼んでいただきました。
あ、大会名が長いのでブログ中は「方鉄サイクリング」にさせてください(笑)


この大会にはここ数年毎年呼んでいただいており、京都出身・京都育ちながら出生地は岡山県の俺にとっては、なんだかふるさとに帰ってきたような、そんな気持ちになる大会。
オヤジが旧湯原町真庭市)、おふくろが旧牛窓町瀬戸内市)出身。
里帰りして出産し、そこで出生届を。小学生の夏休みも、牛窓の海で泳いでばかりだったし。
そして自転車を始めてからは、よく湯原まで京都から自走。備前から北上するルートが主だったので、この片鉄沿いはよく通った記憶。
美作や勝央町、久世や中国勝山なんて地名を聞くと、今でもトークリップの鉄のロードバイクで走った記憶が蘇る、そんな地域だ。

 

f:id:masahikomifune2:20181029112456j:plain


この大会は、キャットアイさんの吉井工場がスタートゴール。
キャットアイさんにはプロになった1年目からずっと応援していただいて、もう自分の活動にはなくてはならない存在。
ブルべをやりだしてからはライトの開発や製品テストも担当させていただき、そういう意味ではどこのライトよりもエクストリームライドでアドバンテージを持っていると言っていいと思っている。こちらも極限の環境での使用をリクエストしているので(笑)
普通はそんなことしないから・・・って。
たいがい普通の人がしないようなライドをやっているおかげで、VOLTシリーズに関して言うと信頼性はほかの製品とは比べ物にならないと思っている。
そんな良きパートナーともいえるキャットアイさんが全面的に協力しているイベントが、この片鉄サイクリングだ。

f:id:masahikomifune2:20181029112658j:plain


今回も前日は関西シクロクロススクール。

昨年までは日吉だったので比較的アプローチしやすかったが、今回は和歌山県紀の川。と、遠い・・・さすがに和歌山から岡山は遠い。
吹田まで走ったら気持ち的にはご馳走様状態。
しかし頑張って運転できたのは、今回の懇親会は
焼肉🐄
おまけに一緒に大会を盛り上げる「ちゃりん娘」のメンバーと一緒に食事なんて。
いやぁ、50歳目前のオッサンには最高の食事です。そりゃ頑張って運転するわ(笑)

美味しいお肉に美味しいお酒、部屋に戻るとお約束の目覚ましセットする前に寝落ちしてました・・・が、ここもオッサンの得意技?朝4時には目覚めました。

で、夜明け前からサイクリングへ。

f:id:masahikomifune2:20181029112754j:plain


8月にダルガ峰のヒルクライム大会でもそうだったんだけど、いまだに西日本豪雨や台風21号の被害の影響がある。今回も県道388号は道が崩落していて歩行者自転車のみ通行可能。通ってみると、ちょっとすぐには復旧しそうな気配はなかった。
そんなすべてを含めての景色や空気を感じつつ、“朝活ライド”してきました。

 

そしてホテルで朝食を済ませてから大会会場へ。
今年は500人以上の申し込みで、過去最高だったそうです。
夜明けと同時に立ちこめていた濃霧もスタート時には晴れ渡り最高の天気に。
やっぱり天気のいいことが最も重要。
昨年は雨に打たれながらのライド・・・っていうのをスタート前に思い出した(笑)

鉄道だったころの名残をあちこちに感じつつ、楽しいサイクリングでした。
午後にはマニアックな?トークショー、そしてちゃりん娘メンバーと一緒にトークショー(って喋ってたの奈々ちゃんだけやったような。ファンの皆さんすみません)
そして最後の楽しみは、湯郷温泉で温泉!
ライドも堪能、そして温泉も堪能し家路へ。
そうそう、新名神のおかげで美作から京都方面へ行くのに宝塚付近の渋滞を回避できるのですごく近く感じました。

一緒に写真を撮ったり一緒に走ったり、たくさんの人たちと楽しめました。
皆さんどうもありがとう!

 

f:id:masahikomifune2:20181029112842j:plain

 

f:id:masahikomifune2:20181029112901j:plain

f:id:masahikomifune2:20181029112933j:plain

f:id:masahikomifune2:20181029113003j:plain

f:id:masahikomifune2:20181029113015j:plain

f:id:masahikomifune2:20181029113348j:plain