毎日寒いね

ここにきてむっちゃ寒いですね。この冬一番の冷え込み??ホントにもう冷えないのか?どっちでもいいですが。
朝の最低気温が氷点下でも驚かず。

近所の気温表示、過去最低は氷点下8度。大阪の中心地や京都市内に1時間以内で行ける場所で標高120mほどって考えたら結構寒いエリアなのかな。

 

そう言えば昔、シクロクロス世界選手権で訪れたスロバキア、宿泊していたホテルの玄関外にあった温度計、氷点下20度以下!

まだ主流になってなかったデジカメを購入したので、せっかくだし撮影しようしたらそのまま結露したのか

カチーン!

と。

結局スロバキアでまともに撮影できなかった思い出・・・

なぜか予備で持っていてた「写ルンです」が大活躍・・・
って今どきの若者は「写ルンです」って知っているのか??

練習に行っても、登りも下りも、完全にアイスバーン、というか

凍土

凍土ってスロバキアにすごくあてはまる。

身体温まらないから舗装路でロード、って思うんだけど、そっちもカチンカチン。

冬のスロバキア知ってる日本人って、ぜったい無茶苦茶少ないよな。ある意味貴重な経験だったね。

たしかこのあとベルギーに戻り、そのまま南フランスへ合宿。
気温差40℃でこれまたぶっ倒れそうでした。

 

世界選手権のおこなわれたポプラードの町
タトラ山脈からの冷たく突き刺さる風に、叩きのめされた思い出

レースはアイスバーンだらけ
そんなの走ったことないし無理だぜ・・・
後ろにいるスペイン人よりはマシだったような、違ったような・・・

世界選手権の数日後には、地中海で走り込み。汗かいて暑かったなぁ