手の痺れは薄まり?そしてヤツがやってきた

もしやもしや

PBP以降、苦しめられてきた手の痺れを頂点とする不調、なんか改善??例年より半月ぐらい長引いているが、握力の弱さ、両手小指の痺れは残ってるけど、手のひらに血が流れはじめた感じ。

今まで急な坂などで腕を引いてギヤかけて登ろうとしても、肩関節で全部力が抜けてる感じだったけど、2日ほど前の通勤ライドで

「あれ?繋がった?」

昨日のライドも強風で上半身が仕事してる感覚。まだ握力も弱いけど、春が見えた感じ🌸

そしてかわりに、「ヤツ」がきた。

アレルギー😷

クリスマスあたりから力が入らなく、もしや風邪??と思うも、熱もでない、ただ怠い、鼻水が止まらない、喉が痛い。

希望が丘のときも、なんか年取って免疫低下したかなぁ、なんて加齢のせいにしてやり過ごしていたが、過去のSNSをみていて気がついた。

そうだよ、もう30年も続く季節外れのアレルギーだよ、と。

この20年はだいたい年末年始から3月には始まり、約1ヶ月ぐらい続く。

毎年だからすぐに気づけよ、と言われそうだが気づかない。毎年、とうとう風邪ひいたか~、と。

2004年のツアーオブサウスチャイナシーはラスト2ステージを残してリーダー。

他チームからの総攻撃でチームは崩壊、一人で50人の攻撃をさばいていたが、朝からフワフワ熱っぽく、鼻水が口までも塞ぎかねないほどの量。

最後の登りで力尽きリーダーを失ったが、帰国してしばらくしたら落ち着いたから、アレルギーは中国の汚染空気だろう、と解釈。実際ほぼ毎年このレースではアレルギーを発症している。

カビっぽい部屋のホテルや(見た目には分からないが、だいたい咳が出始めるので、見えないところで衛生的に良くないのかも)空気の悪いところで始まる。

ちなみにいまだにアレルギーの検査をしたことがなく…なんだろう、ホントは金欠アレルギーかな??