ルートが良かったBRM514近畿400近江八幡、オレはちゃんと気づいたで!

5月14日のオダックス近畿産のブルべ
BRM514近畿400近江八幡
滋賀県一周ブルべ「しがいち」
最初の3時間ほど雨、敦賀までは向かい風基本、って言うか福井県に入ってからは嵐のような向かい風でコンディション的にどうよ??って感じだったけど、今回は久しぶりに16時間を切れました。
15時間38分。406kmって考えたら余生でこのペースはもう二度とないかもしれませんが。何だろ、前日何食べたっけ???あ、鳥軟骨がよかったのかも!!

 

でもこのコース、意外と、っていうか細かなポイントを見ていくと、すごく走りやすいルートを選んでいるなって。

獲得標高だけで見ると多くはないけど少ないわけでもない。しかし信号の数はじめ、とにかくストレスをあまり感じないルート選びをしたなって感じられた。
そしてオレの走行時間だと比較的走りやすかったのは間違いない。この辺はルートを設定する人の能力が垣間見えるポイント。
そして偶然なのか、この日は敦賀から先は比較的風も味方してくれた。昼以降天気が急に回復し、岐阜県三重県の亀山あたりまでは南風で爆向かい風も覚悟していたけど、南下しているときは西からの爆風、きっとあれば伊吹おろしだったんかな?その後も南風になることはなく、結果的には「良い」と言えるコンディション。
終わってみればPC設定されたコンビニ以外は止まることもなく。最初の200kmほどは手持ちの補給食で。雨のおかげで水分補給もそれほどなかったことも幸いした。

大津市内のうっとうしい信号地獄も、もうひとつの地獄である中途半端な渋滞が時間帯的になくなっていて、走りやすかったことも幸いした。今回のルート、オダ近京都班、というか滋賀班だね、の水口さんの傑作ルートが本当に走りやすくてよかった。ありがとう。

これは絶対道が好きな人のルート、ちゃんと走ることが好きな人の設定したルートだなってわかる。

池田からのトンネル走行するときに

「おいおい、このルートどこに行くんだ??」

って思ったけど、下った信号左折するとそのままストレスのないルートで南下できるのか!まさか左折させるとは思わなかった。

その手前の茶畑や(アップダウンあれど信号ないので、結果的にスムーズだった)多度大社から亀山へのルートなど。意外と?チェックするためにUターンすることがなく、そこもこだわり?なのかな。
個人的には柘植からR422まで、JR北側でもええやんと思ったけど、そうなるとUターン必至だしね。

良いルートのブルべは本当に気持ちいい。

 

予定では来月のBRM618近畿600米原にも出走。気がつくと滋賀県ブルべばっか走ってるなぁ(笑)

早朝まで雨だったがスタート時にはやんだ。さすがオレ!!

と思ったのもつかの間、鯖街道に入ると、雨・・・

琵琶湖大橋
この時点で、「ああ、山の裏側は雨なのね」ってわかりやすい雲。

日本海へ!
この天気だと海を見てもテンション上がらん!!

テンション上がらん挙句に、まだ雨・・・

滋賀県から岐阜県を目指す頃には路面はドライ、太陽強め!
八草トンネル
個人的には旧道を走りたいが通行止。
このまま廃道だろうね、残念。

横山ダムから下界へと向かう。トンネル地獄なこのルート、途中でトンネル横のルートへ。
意外と荒れた感じで素敵。

主催者であり友人である菅野くん。2時間前にスタートして亀山を前に追いつく。
悔し~~~!
って、前日にそんなことは言いません!みたいなこと言ってなかったか??(笑)
でも菅野くんも18時間台でゴールとむっちゃ頑張っていた。

今回のバイク
ギザロ・テストバイク
前日ホテルに入って、あ!ボトル忘れた!ってなって、菅野君、ボトル貸してよ!!と。
ホンマ菅野くんおおきに!!
タイヤはパナレーサー・アジリストデューロ28C。今回オレのポンプで5.3気圧で走行。