砂にまみれて 東海シクロクロス・ワイルドネイチャープラザ

東海シクロクロス・ワイルドネイチャープラザ(以下WNP)
今年から「GHISALLO CUP」(ギザロカップ)となりました。
今シーズンからシクロクロスバイクもギザロに変わり、良い感じでシーズンを走れています。
ギザロをプロデュースする株式会社フカヤさんがメインスポンサー。今回は前日でも開催されるシクロクロススクールで講師をさせていただくことに。
東海シクロクロスさんの大会でスクール講師をさせていただくのは初めて。メインは関西シクロクロスさんで、関西以外だと過去には野辺山クロスさんでもさせていただきましたが東海シクロクロスさんでは初めてでした。

 

WNPと言えば砂のコース。普通に走ろうとしても走れない。空気圧やトラクションも普通のシクロクロスとは違うので、そういう意味で砂は難しくはあるけど、面白いですね。
あ、オレは難しくてしんどくて、イライラすることが多いですが💦
砂のポイントとしては
空気圧
重心位置
体重移動
かな。
20名ほどの参加者の方も最初は苦戦されていましたが、後半にはなんとなく乗れたりどう対処すればよいか理解してもらえたでしょうか。・・・かな? ・・・多分・・・


レースは6位。
毎年WNPは伊吹おろしの強烈な北風のイメージですが、それほど寒さを感じなかったかな。気温は低かったはずなんだけど。風が少ないだけで体感気温も全然違いますね。2月にあるシリーズ2回めは今から少し思いやられますが。

序盤はそんなに悪くなかったけど。前半2分前にスタートした別カテゴリーの選手に追いつき始めてから展開が変わり。前を走る選手をパスしようとしたときに接触し後退。
それまで2位パックを走っていたので残念だけど。
今回は思ったよりも走りやすいコンディション。従来だと空気圧1.4より低い感じだけど今回は1.5気圧ほど。前夜の雨で締まっていたのかな。個人的にはもっとバサバサで重い感じでもよかったのだけど。
また2月のWNPも是非参加したいですね。

 

 

 

f:id:masahikomifune2:20211230143803j:plain

現役時代一緒にワールドカップも走っていた池本と。

ベルギーやフランス、オランダのワールドカップでも一緒だったなぁ。

 

f:id:masahikomifune2:20211230144334j:plain

砂が深くなった時のライントレース、これって楽しいね。

 

f:id:masahikomifune2:20211230144504j:plain

下りだと尚更トレースできる能力が問われる。

f:id:masahikomifune2:20211230145957j:plain

使用するシクロクロスバイク、ギザロGX-110もしっくりと馴染んできました。

踏み込んだ時の推進力、しかし荒れた路面でもちゃんと前に進んでくれるのがいいですね。