週末は青森、目指すは竜飛崎!

週末は青森へ。青森市の「元木輪店」さん主催のライドイベントにゲストで呼んでいただきました。

元木さんとも振り返るともう10年近いお付き合い。
青森にも既に10回ほど足を運んでいる。
青森と聞くだけで下北半島浅虫、竜飛崎、マグロ、ホタテ、日本酒・・・
色々な青森キーワードが頭をよぎります。さすがに言葉は相変わらず理解困難だけど、青森のことはかなり覚えました(笑)

今回のライドは竜飛崎往復。
国道280号をメインに走行するルートで、最後には国道339号階段国道が。
これは訪れたい場所ですね。

f:id:masahikomifune2:20190903101700j:plain



 

土曜の朝便で青森入りし、その日は青森市から自走でダムカードゲットが可能なルートへ。
下湯ダムと浅瀬石川ダムへ。
今回はまさかのサポートカー付き!(゚д゚)!
青森の友人がサポートを買って出てくれました。
途中で美味しい蕎麦を。天ぷらを注文したら、蕎麦が食べれないかも思うほどの量。
青森おそるべし!

この日は夕方に雨が、という話だったけど、見事に晴れ。
厳密には蕎麦を食べている間に通り雨があるも困るほどではなく。
神ってるねオレ様!なダムカードゲットライド。

晩には懇親会、そして翌日はメインイベントの竜飛崎へのライド。

 

竜飛崎には過去に一度ライドイベントで訪れたけれど、階段国道は上から眺めておしまい。今回は上から下までSTRAVAのヒートマップに履歴を残すのが目標(笑)

途中あじさいロードなんていう名前だけはほんわかイージーライド確実なのに、走ってみたら「これは模擬ロードレースコースか?」というような乳酸製造機!!

そしてその先に竜飛崎

今回は爆風の爆風、マジで立ってられないほどでした。

そう言えば過去に美ヶ原の真夜中ライドのこんなのだったな・・・リュックが地面に置いて飛んで行ったよなぁ・・・自転車が風で飛んでいくところでした。

そしてライド後は再び懇親会、翌日はフライトまでにさっと夏泊半島へ。

3日間青森を満喫してきました。
青森の皆さんどうもありがとうございました。
また来年も是非遊びに行きたいなぁ~その時はよろしく!!
\(^o^)/

f:id:masahikomifune2:20190903100925j:plain

青森空港到着カウンターがなんだか騒々しいと思ったら、青森のサポーターが集結していました!!
あ、4人ですが(笑)
でもビックリ、そして嬉しい歓迎でした。

f:id:masahikomifune2:20190903100402j:plain

青森から八甲田山を望みながら浅瀬石川ダムへ向かう。

天気サイコー!!☀

f:id:masahikomifune2:20190903100458j:plain

 

おお、対岸には北海道が
テンション上がる~~~!

f:id:masahikomifune2:20190903100553j:plain

竜飛崎では快晴

が、爆風(゚д゚)!

f:id:masahikomifune2:20190903100650j:plain

竜飛崎
次に来るときも同じ景色なのかな
灯台ってそんなに景色が一新されにくいし、次に訪れるとなんだかノスタルジーな気分にさせてくれるね。

f:id:masahikomifune2:20190903101111j:plain

そして個人的ツボの階段国道

国道339号階段国道で検索してもらうといろいろと出てきます。
STRAVAヒートマップスペシャリストとしては、ここは外せないですね。

f:id:masahikomifune2:20190903101300j:plain

青函トンネルはこの真下。対岸の北海道まで新幹線が通っている。
よくこんな下にあそこまでトンネル掘ったよなぁ・・・