雨。で??

朝から雨。
濡れないってことがどれだけ快適なのか、雨の日に走ればよくわかるよね。
みんなどれだけ雨の日が嫌なのか朝のサイクリングロードでよくわかった。
早朝のサイクリングロード、オレとミミズしかおらん!!
どうでもいいけど、ミミズデカすぎてびっくり。何喰ったらあんなに大きくなるんだろ。

午後から雨はやむ予報だけど午前中だけ走る予定だったので雨の中をライド。
雨でもあまり気にせず走れるのは、

プロチーム ライトウェイト GORE-TEX ジャケットは、実は以前から使おうと思いつつ、全然使うタイミングがなかった。
シクロクロスに使うにはひっかけたり落車したりのリスクでもったいないし、ブルべだとポケットがパンパンなので窮屈。通勤ライドではリュックを背負うので擦り切れるのがもったいないし、ということで、普通のトレーニングライドを待っていたけど、そういう時に限ってなかなか雨が降らないから(笑)
もうバチバチ雨粒をはじいて、そして内側は濡れていない。6時間ほどで結露することなく、ウェアは濡れていなかった。ベースレイヤーも下から吸い上げたところだけが濡れていただけ。

そしてビブはカーゴビブショーツ
うっすらと撥水加工?生地に耐水性のあるものが採用されているので、濡れてはくるけどそんなに不快ではないはず。
マッドガードを装着すれば    跳ね上げを完全にシャウトできるのし、股ずれや腰の冷えにも役に立つ。
ロード用のエスブレードのほうがスタイルがスマートだけど、立漕ぎしたときでも跳ね上げは飛んでこない。    
雨で走れるのか否かは、雨装備の充実度合いによるね。

後片付けは大変ではあるけど、雨でも走ることで楽しさやコントロールスキルは向上すると思う。

今日は雨なので嵐山までイージーライド。乗らないよりはマシかな。
後輪だけでもマッドガード装着でかなり楽チン

ジャケットは雨をはじいてくれ、中に浸透せず。