とびしま、そしてしまなみへ サポータークラブライド

今年もサポータークラブメンバー限定のライドを開催しました。
今回の場所は
とびしま海道

しまなみ海道

 

どちらも若干少しひねりを入れたルートにしてみました。

例年「しまなみ縦走」にあわせて開催していたんですが新型コロナウィルスの影響で「しまなみ縦走」は開催中止。最初はサポータークラブライドもどうしようか考えたんですが、現時点で10人規模のライドまで規制するような動きは出ていないし。参加者の大半は車で移動。むしろここまで大小さまざまなイベントが中止され、一緒に走れる方が良いのではないか?と言うことで開催しました。

 

14日は広島県三原市を出発。竹原からは船に乗って大崎上島へ。
そして島の南岸まで移動し大崎下島に渡って食事。
そこからはとびしま海道を走り、最後は呉のアレイからすこじまでゴール。

15日は尾道からサンライズ糸島まで先に車で移動。そこから尾道まではしまなみ海道へ。

普通に行くのもなぁ~と言うことで、今回は大島で亀老山の展望台で来島海峡の絶景を楽しみに。

 


14日の朝こそ雨が残ったもののスタートして30分もすると雨もやみ青空。
とびしまの魅力は「つながっていないこと」
しまなみ海道の魅力は逆に「つながっていること」
しまなみは繋がっていることで、本州ー四国を自転車で走っていける。
とびしまは繋がっていないことで交通量は少なく、とびしま海道から先へは渡船しなかい。
あるものの魅力とないものの魅力。両日参加された方はなんとなくその違いを感じてもらったのかなと思います。

サポータークラブメンバーもいつのまにやら約100名。有難い限りです。
サポータークラブへの申し込みは【こちら】へ

 

f:id:masahikomifune2:20200319144358j:plain

14日のスタート地点はJR三原駅
まだ傘をさしている人がいるようにスタート時点では雨が

 

f:id:masahikomifune2:20200319144629j:plain

三原の町を抜けるころには雨がやみ。

 

竹原からは大崎上島へフェリーで
約30分の小旅行

f:id:masahikomifune2:20200319144800j:plain

今回サポートにはマツダCX8が2台体制で
もちろん一緒に船に乗る。

マツダさんありがとう!

f:id:masahikomifune2:20200319150149j:plain

大崎上島では天気も回復し青空に

f:id:masahikomifune2:20200319150305j:plain

 

f:id:masahikomifune2:20200319150357j:plain

大崎下島に渡り昼食

ガラスの棚から焼き魚やいなりずし、ストーブの上のおでんをとってあとから支払い。

 

 

f:id:masahikomifune2:20200319150431j:plain

御手洗の町並み保存地域へ

 

f:id:masahikomifune2:20200319150508j:plain

せっかくだったら岡村島の手前にある県境へ

f:id:masahikomifune2:20200319150755j:plain

ゴールはアレイからすこじま海上自衛隊の船舶が見える








f:id:masahikomifune2:20200319154121j:plain

15日はしまなみ海道
マツダさんのサポートでまずは尾道からサンライズ糸山(今治)までは車で

f:id:masahikomifune2:20200319154152j:plain

移動には自転車積載用のトレーラーを牽引。

f:id:masahikomifune2:20200319154349j:plain

普通にしまなみ行くのも・・・
と言うわけで途中亀老山の展望台へ

f:id:masahikomifune2:20200319154446j:plainとにかく青空。そしてなんとこの日は漕ぐ必要がない?ほどの追い風

f:id:masahikomifune2:20200319154700j:plain
ありきたりですがサイクリストの聖地、多々羅しまなみ公園へ

f:id:masahikomifune2:20200319154616j:plain

昼食は海鮮丼

f:id:masahikomifune2:20200319154809j:plain

いつもは向島からは尾道駅前へ抜けるフェリーを使うけど、今回はもう少し東に到着する兼吉から渡船。