日曜日はけいはんなサイクルレース、招待選手として最上級カテゴリーのC1レースを走ってきました。
さすがにみんな速い!
というか、オレが弱すぎか・・・
人間必ず歳を重ねて劣化していく、というのはよくわかった(笑)
そんなオジサンと一緒にレースを走らせてしまった若者には感謝だね!
今回同じ招待選手として参加していたキナンの白川選手と花田選手もスタート前にご丁寧に自己紹介いただき、、そして今回レース走っていないけどレース前にわざわざ車まで来てくれて挨拶をしてくれた元シマノレーシングの木村選手、みな好青年なのでこれからも頑張ってオレのような不良オジサンにならないようにしてください(笑)
以前のように登り区間がないことで、スピードのたるむところが無くなったこと、そして下り区間が意外とスピード練習していないから脚を削がれるって考えると、今回のショートバージョンのコースは今の自分には少し有利(と言っても勝ち負け前提の有利ではなく、あくまで完走レベルでw)
それでもほとんどアップダウンはないんだけど、ほんのちょっとのアップダウンでも十分きつかった!
クリテリウムはとにかくスピードが落ちたタイミングで前に上がり、そして前よりも後ろの方がコーナーで伸びてきついから、同じきついなら前で先頭に出たほうが後ろよりも楽。何度も何度も前の方で展開するも・・・う~~ん、若さが足りんわ。
最後はちょっとスプリントは怖かったし、このレースを走る意味が勝ち負けではなく、あくまでもPBPに向けた高負荷高ケイデンストレーニングの一環なのでそれでいいのだけど。無事に完走できたので良しとしよう。
レース中あちこちから応援の声があり頑張れました。最年長でオヤジ狩りから耐えているオレにも応援の声がいただけるのは感謝感謝。
しかしやっぱりレースは楽しいね!
レース後、午後からはツアーオブジャパン京都ステージのキックオフイベント。
ホントはレースがメインではなく、こちらがメインだったんですが。
ゴール地点のある精華町の隣、木津川市在住の辻善光氏と前出の3人とのトークセッション。司会進行は安定のがらぱ。
そしてそのあとは京都ステージのコースを1周サイクリング。
このようなイベントを開催していくことで、地元の人にも理解してもらうように頑張っていきたいなと思いました。
TOJ京都ステージは5月22日月曜日。ステージアンバサダーとして大会を盛り上げていきたいと思います。
なんかこのスタート前の緊張、サイコーに楽しいわ。
って、一番緊張してなかったのはオレかも・・・
1周にコーナー4回。周長考えるとコーナー少ないかな。
う~~ん、危ない曲がり方だなぁみんな。
学生チームのコーチで雇ってもらうか(笑)
別に写っている選手に個人的恨みはないんだけど
コーナーの基本動作が出来てないから、落車しても普通、落車しなかったら運が良かった、と言わせてもらうわ。
気になったら該当する選手もしない選手も、どこかでオレを見つけたら直接聞いてくれ。ゴメンだけどオレ以外みんなダメ(笑)
午後はTOJ京都ステージのキックオフイベント
このイベントのあと、腕と顔と日焼けしすぎてどえらいことに!
今年の美白計画、ここまで完璧だったのに・・・
京都ステージのコースを一周。
20名以上の参加者が。参加された皆さん、お疲れさまでした。