シクロクロスシーズン開幕戦で勝利

シクロクロスシーズン開幕

関西シクロクロス第1戦、富田林に於いてマスターズカテゴリーにて優勝することが出来ました。

たくさんの応援ありがとうございました。

 

今シーズンから乗り換えたバイクも調子よく、レースも気持ちよくそして楽しく走ることが来ました。

 

スタートは

もしかして、まさかスタート失敗したりして!

って思っていたら、まさかでしたorz

せっかくの1列目スタートだったのにいきなり2列目の人たちと仲良し列車形成。

が、意外とコーナーが多いことで先頭との差は開かず、落ち着いて走行。かえって良かったのかも。

 

3人の先頭パックになった時も後ろだとスピード的に余裕があったので前に出て少しペースアップして様子見。ここでいい感触だったので前でペースを作る。

関西シクロクロスマスターズの絶対帝王の国分くんと2人になってからもいいリズムで。

ラスト周回で前に出られたけど焦ることなく進め、テクニカルセクションで一度引き離し、そのあと追いつかれるもスプリントにもつれましたが勝利。

 

スタートから雨がパラパラで路面はほんの少しだけウェット。1周目は気にならないだろうけど、もしかしたら後半は滑りやすいかも、と思っていたけど、逆に雨がやんで悪いコンディションではなかったかな。スタートの準備の時だけ雨で面倒くさかっただけ。逆にレース後は天気が急速に回復してくれてよかったです。

あ、お約束の道との遭遇ライド、レース後に滝畑ダムダムカードをゲットしに行きましたが(笑)

 

今年は(も?)レースに向けた高強度のトレーニングを十分にすることなくシーズンインとなったけれど、それでも例年よりはいい練習が出来ました。

普段から活動を応援してくれる「三船雅彦サポーターズクラブ」に所属する近所に住むメンバーで毎週火曜日に練習会。

これがなかなかいい練習で、コーチングしつつも自分の練習にはなっているようで。

週に1回だけどそれでも例年はゼロで、シーズンに入ってから徐々にコンディションが上がっていたことを考えると、なかなかいい状態でシーズンインしたと思います。

 

今週末は美山。またいい走りができるよう頑張ります。

今回たくさんの応援いただきました。ありがとうございました!!

f:id:masahikomifune2:20211102180011j:plain

シクロクロスレース久しぶりで少し緊張。
もしスタート失敗したらどうしよう~~!!
って、失敗しました。

f:id:masahikomifune2:20211102180042j:plain

今回80人ほどの出走。多いね!

マスターズのレースもちゃんと確立されてきた証拠だね。

f:id:masahikomifune2:20211102180111j:plain

中盤には3名に絞られる。
少し後輪の空気圧が低かったか、コーナーで何度かスローパンクか?と思うこともあった。路面ウェットでところどころトラクションが抜けるようなところがあったのかな。

f:id:masahikomifune2:20211102180148j:plain

こうやってダウンチューブ下を見ると、意外と泥がついていたね。

f:id:masahikomifune2:20211102180215j:plain

ギザロGX-110はいい走りをしてくれた。

f:id:masahikomifune2:20211102180247j:plain

勝負の行方はゴースプリントへ

f:id:masahikomifune2:20211102180305j:plain

開幕戦で勝ててよかった。