波平さんじゃないけど、フネに乗るのが目的のブルべ

今年5回目のブルべとなったBRM327近畿300京都
淡路島へ行って帰ってくるこのブルべ、元々地元の枚方市がスタートゴールだったので、まぁええか、って気持ちで参加していたんだけど今年は京都市伏見区
まぁ遠くもないんだけど前回このブルべに出て思ったのが、
ジェノバラインのロスタイム(往復約30分は船に乗るので止まっているのと同じ扱い)よりも、高槻~川西~宝塚の渋滞、そして六甲山越えのあとの有馬から明石に入るまでの渋滞と、スムーズに走れないロスタイムとなる区間が気になる。
なので本心で言うと、あまり参加に乗り気でなかったのだが、来月BRM417近畿600高松にエントリーする際の基準として
300のブルべに完走
だったのでエントリー。
が、直前の静岡300に完走したので、ホント心の底から出場がグラグラと(笑)
まぁエントリーしたし、出るか!と。でも朝は早いしなぁ・・・と。あまり気乗りしなかった。

しかし改めて箕面~宝塚の信号ヤバすぎ。ゼロスタートからスタンディングで巡航速度に乗せ終わったら目の前の信号は赤・・・
前回2年前も相当気になったけど今年の方がはるかにきつかった。
桜の季節と言うこともあるし、緊急事態宣言が解除されて気持ちが出歩くほうに舵を切ったからか。春と言うことでお出かけの季節?新生活のための買い物の季節??ジェノバラインの乗車率も新型コロナ前の方がはるかに少なかった。

ジェノバラインの運行本数が1時間に2本だったのが1本に。これも乗船率の上昇に影響しているかもだが、とにかく90km先の出航に合わせたマネージメント能力が求められる。
無理してギリギリ滑り込みはしんどいので、3時50分にスタートで8時半発に合わせた。はっきり言うと少し多めの余裕を持たせている。もしノントラブルで考えると、4時10分スタートで8時半狙い、もしくは3時40分スタートで7時半狙いだろう。その時は必ず芦有の登りは全力で登ることが必須条件だ。

7時45分に明石港へ到着。少しだけ明石港のあたりを散策ライド。明石はおばあちゃんの家のある岡山県瀬戸内市まで京都から自走で行くときの通過点としてしか意識はないが、中に入ってみると昔は港が町を支えていたんだろうなぁと感じられる町のたたずまいだった。本音はもう1時間明石をグルグルするのもありだなぁと思った。

たまに、なんか変なスイッチが入る瞬間がある。
淡路島上陸した際、自転車積載が多かったので出航も遅れ到着も遅れたのだが
13時の船に乗れるかも・・・

ほぼ4時間で124km。道の駅で買い物してレシート取得するのに必要な10分弱を含んで。アベレージが30キロだとアウトだ。

エディメルクス・ストラーダはスチールバイクで重さは正直なところアップダウンを軽やかに走るにはハンデ。しかし今年のブルべ3つで走ってみて意外とタイムは良い。
よりブルべにフィーチャーしたセッティングにしようと思いつつも、面倒くささが勝ってしまい、正直なところ心の底から満足していない状態ではある。が、なぜかタイムを見ると良くて、要するに
楽に、速く、気持ちよく走れている
ということなのだと理解している。

淡路島に入ってからは30キロ以上巡航は必須で、追い風を利用して35キロ以上。1時間31キロで計算して何分貯金できるのか。特にレシートチェック後に残り2時間5分なら滑りこめるかも、だ。

朝のうちは追い風。ここでどれだけ貯金できるか。あとは後半神風が吹くのか・・・
折り返して北上しはじめると、そこに神はいない。向かい風。
時速30キロが精いっぱいなので登りのたびに平均時速は落ちていく。
巡航時の心拍数は120‐130。ZONE3でもやや高め。これはトレーニングを積んでいれば喋れる強度で景色を楽しみつつ3時間は頑張れる強度だ。ここを維持すること。ラスト1時間は昔取った杵柄、なんとかなるはず。多分。

残り20kmを切ったあたりで片側通行規制が。これには正直参った。実はここで止まる前には渡船可能ラインに入っていたのだが、なんとここでの停止時間で一気に「不可能」へ。これはまずい。待ち時間55分とかになってしまう。
しかしここまで来たらもう一度チャレンジ。ラスト10kmは35キロ以上で走行し徐々に貯金レベルへ。
それでもギリギリで港に到着し渡船はラスト。最悪出航していても勢いでジャンプしても飛び乗る気満々だったが(と言うぐらいの勢いの例えですが)

もう出涸らしで気分が悪かった。

明石に戻ってからは追い込み過ぎて脚が動かない。おまけに気温も上昇し身体はフラフラ。スピードが出ないことはマイナスなのだが、箕谷手前から渋滞。こうなると脚が動こうが動かなかろうが関係ない。ここで少し体も冷えてきたからかようやく本来の感覚に。

朝早いスタートでのメリットだが、残り20kmを切ってもまだ明るい。
安全のためデイライトでライト点灯状態だが、自分がちゃんと認識できているか否かの差は大きい。
暗くなった時に黒っぽい服装で無灯火(散歩の人も含め)だと、こちらがライト点灯していても気づきにくい。ヨーロッパのように無灯火の自転車に対して徹底した対応、服装も自主的に反射素材着用などしてもらえると、ライト点灯して走ることの意味が大きくなるのだが・・・

渋滞で思った以上に時間がかかったが、18時19分、走行時間14時間19分でフィニッシュ。
今回のゴールはマクドナルドのレシートだったが、対応が研修生さんで時間がかかってしまった。これがなければ悲願の12時間も・・・それはないが(笑)
予想以上にレシートが出てこない故か、ずっと主催者今野くんに苦笑されていたような・・・

今回のポイント
ジェノバラインのタイムは加算
●往路箕面~宝塚、復路箕谷有馬口、宝塚~高槻の渋滞&信号ではタイムは稼げない
●淡路島は船に合わせてタイムを稼ぐ
●補給地点が少ないので、どこで補給するのか(タイムカットするのか)
個人的には渡船待ちを利用する、かな。

オレの独り言

そんなにジェノバラインに乗ってのブルべにみんな心弾ませるのなら、来年は岩屋のファミマのレシート取ったらすぐにUターンするブルべはどうだろうか・・・

今野くん、今からジェノバラインとタイアップ営業だよタイアップ。明石だけどタコじゃなくてタイね

3時40分スタートを前に。
例え誰かがこの集会を目撃しても、この時間だと身の危険を感じて誰も通報しない・・・はず。しかし怪しいな。

スタートまでマスク着用

今回からPOLARのマスクを使用。これを着用すると、心拍がスムーズに上がります。

と言うことはない・・・あ、滑った💦心拍あがったわ。

あ、オレが一番怪しいやんけ!

宝塚からの登りで日の出

むっちゃキレイでした。

明石から渡船の時間待ちで明石市内を散策

ジェノバライン、自転車満載!!