カンパニーライド 今日はグランフォンド吉野スタッフさんと土山宿・関宿へ

定期的に会社のスタッフや関係者で走る「カンパニーライド」
事務所移転や新型コロナの影響でなかなか再開できずにいたけれど、ようやく再開できました。

元々は、せっかくこういう職種で特殊な会社なんだし、ミーティングも自転車に乗りながらでもいいんじゃない?と思ったのが事の始まり。
ライドで茶室に行ってお点前を。で茶菓をいただきながら頭の中は仕事のアイデアが渦巻きつつ(笑)
あとは取引さんとライドし、仕事を円滑に(なっているのか??)
今回は毎年ゲストで呼んでもらったり講習会の講師などでもお手伝いをさせていただいている
山岳グランフォンド吉野
のスタッフ女性さんたちをご招待してのカンパニーライドでした。

 


ちゃんと接待しなければ!
と言うことで入念にコースチェック。
彼女たちは奈良県京都府のルートは結構詳しくて走られているので、せっかくだったら初めてのルートで喜んでもらいたい、そしてあまり難易度を上げすぎないように。
あ、こちらのミッションは弊社女性スタッフのたっての希望なんですが(笑)
なんてったって五番関に行ったことないから連れていってください!と言って走り出したら、あまりの登りに押しが入りましたから・・・なんやこんな登りって知らんかったんかい!と・・・


今回のルートはJR柘植駅を起点に、土山宿~石水渓~関宿~加太~柘植ルート。
登りは全体的には緩やかに。そして下りは堪能できるようなルートで。
特に暑い日に走るとひんやりルートなので今回は最高だったかな。

また取引先さんなどをお誘いしてカンパニーライドを開催したいと思います。
その前にスタッフの走力アップも課題のような・・・(;'∀')

 

f:id:masahikomifune2:20200913172052j:plain

グランフォンド吉野は、本当に多くのスタッフさんで運営されている。
大好きなイベントのひとつ。険しさが最高に楽しい。

f:id:masahikomifune2:20200913172416j:plain

吉野の朝は早いんだけど、夜明けの神々しさを見ると全然早起きも苦にならない。

f:id:masahikomifune2:20200913172551j:plain

今回は全員がサポータクラブジャージ着用で4人ともお揃いジャージ!
テンション上がりました。

f:id:masahikomifune2:20200913172659j:plain

土山宿へ行くルートは甲賀町、忍者の里。
とびだしぼうやも忍者バージョン
って、忍者ならとびだしてもわからんだろ・・・

f:id:masahikomifune2:20200913172758j:plain

土山宿を少し散歩。
ふと思ったけれど、このサポータークラブジャージは意外とこういう景色でもしっくりときていい感じ。

f:id:masahikomifune2:20200913173133j:plain

ちなみにサイクルスタンドがないときは、ニコイチ停めw

f:id:masahikomifune2:20200913173219j:plain

土山の道の駅へ
ここの名物と言えば
抹茶ソフト!
400円で自分で盛れるので、巨大ソフトも可能!!
ってチャレンジしたが、これ以上はオレには無理だwww🍦

f:id:masahikomifune2:20200913173338j:plain

鈴鹿峠には行かず、安楽峠を越えて石水渓へ。
8月は川遊びの人がすごく多く、路上駐車も多くて危ないし景色も見てられないけど、この時期で少し天気悪かったから逆に良い感じでした。

f:id:masahikomifune2:20200913173512j:plain

関宿へ
土山ではまだ雲の中なのか曇りで時折霧雨だったけど、関宿ではちょっと暑いぐらいの快晴。
今回のライドではラファのフロントバッグを使用
最近のお気に入りアイテムです。

f:id:masahikomifune2:20200913173732j:plain

本当はウナギの初音さんへ行こうとしたが、40分待ち・・・
で道の駅へ。ここは味噌カツ文化圏!ということで味噌カツ丼にしてみました。

f:id:masahikomifune2:20200913173838j:plain

腹ごしらえも終わり、ここからは加太峠(+α)で柘植を目指す。

f:id:masahikomifune2:20200913173934j:plain

ここで道を間違ったら江戸へと行ってしまうから再度確認。
さぁ!行くぞ!!

f:id:masahikomifune2:20200913174033j:plain

走り出して1分
「食後のコーヒー飲みましょうよ!」のスタッフの声でまたもや停止・・・orz
しかしなかなかいい感じのお店だったしいいか☕


f:id:masahikomifune2:20200913174312j:plain

関~加太~柘植と言えば、乗り鉄撮り鉄も大好きルート
という話をしながら走っていると、列車がやってきた🚃

f:id:masahikomifune2:20200913174415j:plain

今回加太からは途中でR25に平行して走る林道へ。
静粛な感じで素晴らしいルート
だが、あなたたちペチャクチャうるさいです・・・
今城谷の上に、殯を起てて納む・・・
そんな言葉が頭の中で広がるような素晴らしい森なのに・・・

f:id:masahikomifune2:20200913175038j:plain

無事にゴール!!

 

f:id:masahikomifune2:20200913175346j:plain

今回柘植駅まではCX8で移動。コロナの影響で3月から6月までの3か月間で走行距離1000km未満。最近ようやく車に乗るようになってきました。

ゴール後には窓を内側から見えなくしておいてサッと着替え。十分な広さがあるので快適。
枚方~柘植往復でリッター15キロ以上。ホントいい車です。