TANTANロングライド2019 

いつ以来?久しぶりにTANTANロングライドにゲストライダーとして呼んでいただきました。
2年前は確か前日祭のみに参加し、そのまま帰った記憶。

「海の京都」と言うサブタイトルがついているけど、遠方の方は「海」というキーワードと「京都」と言うキーワードがクロスしないかもしれない。どうしても京都と聞くと京都市内中心部のイメージで、海とは程遠いだろう。温泉や海と聞いてもピンと来なくても仕方がない。京都の人間でもとっさに京都と海がつながらない人は少なくないのではないだろうか。自分のように山城地方出身だとそんな感じだろう。
丹後丹波の7市町をめぐるイベントと聞いてもとっさに全部答えられない。

念のためだが順不同。というか頭に出てきた順番だ(笑)すまん、与謝野町・・・

 


しかし舞鶴宮津と言った丹後地方を代表する観光地は、京都市内とは違う魅力があふれている。伊根の舟屋なんかは最近すごく知る人が増えてきたが、まだまだたくさんある。

前日祭ではステージイベントとしてαステーションのDJ慶元まさ美さんとご一緒させていただき「今からできるTANTAN攻略法」と題してトークさせていただきました。
普段仕事中にαステーションで慶元さんの声を聞きながら仕事をしているので、ちょっと緊張しました。

当日はロングコースを堪能。久しぶり過ぎて
こんなところに登りあったっけ?
とか
こんなに登りゆるかったっけ?
なんてこともいっぱいありつつどんどんと進んでいく。
たくさんの人と触れ合いながら、丹後の景色を満喫しながら。
久しぶりな友達とも会え、テンションの上がる楽しい大会でした。

また来年も是非戻ってきたいと思えるTANTANロングライドでした。

f:id:masahikomifune2:20190604131043j:plain

今回は金曜日に舞鶴で一泊してから会場入り。

舞鶴のバイシクルタナカさんへ。毎回TANTANの時にはお世話になっていて、今回も一緒に食事へ。
そのため舞鶴まで自走したんだけど、今回は高島~小浜~高浜経由
バイクは12スピード装着のサンレモ76
レーシーなはずだが、このスタイルだと完全に旅人モードだね

f:id:masahikomifune2:20190604131103j:plain

自走だとつい見落としがちな景色を拾えるのが嬉しいね

 

f:id:masahikomifune2:20190604131129j:plain

そして今回の自走の最大のミッションは
ダムカード
石田川ダム、河内川ダム、そして大津呂ダム、の3枚ゲット

f:id:masahikomifune2:20190604131139j:plain

前日イベントはαステーションのDJ、慶元まさ美さんとステージへ
普段仕事中はαステーションをずっと聴きながらなので、すごく不思議なシチュエーションでした。

f:id:masahikomifune2:20190604131201j:plain

当日朝
ホテルから見える天橋立
これはなかなか良かったです

f:id:masahikomifune2:20190604131226j:plain

今回は過去最高の参加者だそうで
ロングで500人!すごいっすね!

 

f:id:masahikomifune2:20190604131250j:plain

スタート前に高校の時からの友人、今居と遭遇

高校2年の時は学校は違えど京都府の強化選手つながりでよく一緒に走った。

昔は細くて登り速かったはずなんだが(笑)

実は今の事務所の前、京都市内の事務所は彼の好意で使わせてもらい、ほんと腐れ縁だな

f:id:masahikomifune2:20190604131306j:plain

撮影は高校自転車部の1学年後輩で京都車連のお手伝いを積極的にしている波多野

エイドステーション終了後はゴールまで走って帰ってきたらしい。って、前日も自走で京都市内から来たらしく。そんだけ高校の時に走っていたら、きっとオレより強かったろうに(笑)

いつも写真ありがとう!

 

 

f:id:masahikomifune2:20190604131323j:plain

会場まではマッドガードにパニアバッグでロードらしからぬ重さで亀の如くゆっくりとやってきたが、イベント中は身軽に。まるで背中に翼が生えたかのように

f:id:masahikomifune2:20190604131341j:plain

伊根の舟屋ではたくさんの人が記念撮影📷