今シーズンのシクロクロス終了

今年のシクロクロスは、関西シクロクロスくろんど池をもって無事?終了。

まぁ無事と言えば無事、かな。

スタートは1列5名で5番目コール。いきなり目の前に段差。どうしようかなぁ~って考えていたらスタート!おっと、油断していた・・・いきなり出遅れたがとりあえず5番目に滑り込んだ。

とにかく抜きどころが少なくて前に出た時には先頭争いから脱落していたけど、まぁ今シーズンを象徴するようなレースだったし、そう考えれば最終的に4位と言うのはまぁ可もなく不可もなく。

 

プレッシャーゲージを忘れてきたので空気圧は目分量だったのだけど、少し多かったかなぁって言うぐらいで、走れないほどではない。まぁなんだかんだ言いつつ、くろんど池のコースは30年ぐらい走っている。レースをやりだしたのもオレの提案で始まり、それ以前はここが練習でいいフィールドだからこの辺りに住み始めた。

ロードの環境は間違いなく日本でも有数。練習環境だけでなく遠征環境を含めると日本で最も優れた場所だと自負しているが、さらにシクロクロスの練習環境もあるというのが他とは違うところ。最初の頃はくろんど池の周りで練習していても胡散臭がられたが、そのうちくろんど荘さんや松美荘さんとも仲良くなり、サイクリストもどんどん集まるように。最初は信じてもらえないだろうけど誰も来なかったし、来てもそれほど歓迎ムードじゃなかった。ホント有難いことだ。

 

ひとまずこれでシクロクロスはシーズンオフ。ちょっと落ち着いたらバイクをきれいにメンテナンスしておこうかな。

乗らないわけじゃない。シーズンオフでもいろいろと練習がてら走らせると思うけどね。

 

今回もたくさんの応援ありがとうございました。