グラベルやってみるか

くりらじ「MASSA'S Channe」でも喋ったのだけど、来シーズンはグラベルレースにもチャレンジしようかな、と。

 

cycling.c-radio.net

 

元々オフロード走るの好きだし、マスターズカテゴリーで同年代と競えるし。

まだ何をどう準備していくのかもわからないので、出来る範囲で調べていかねば。

でもいくつかのレース、昨年のリザルトを見てみると限りなくロードレースだね。

なにもかもわからないことだらけ。

これからちょっとずつグラベルのことも勉強していこうかな。

 

2023年はDAVOS D-309をグラベルバイクとしていろいろなところへ。

このバイクは昨年の販売店さん向け展示会で展示していたサンプルバイクで、そのまま使用させてもらっていました。ショートタームでの使用かなぁと思っているうち、あれよあれよと秋まで使用。

ニセコグラベルもこいつで走り、そのままホイールをロード用に交換してSR600支笏洞爺へ。グラベル専用バイクと言うわけではないのだけど、「グラベルバイクとしても」十分なポテンシャルでロードライドにも使えるから、トータルで7,000kmほど走行して返却。ギザロのエンデュランスロードほどロードでは軽快ではないんだけど、ロードでも使える気軽さが結局走行距離を伸ばしていった。

 

そして発売当初から使わせてもらっているDAVOS-D604

D-309とは系統の違うテイストだけど、こいつも2年間のトータルで6,000km以上を走行。

先日も兵庫県グラベルライド。その時はD-604で。

 

ニセコグラベル兵庫県の山の中、そして青森県へもグラベルライドへ。

走れば走るほど思うけど、けっこうグラベルは向いているかも。