京都西山ヒルクライム参拝、走ってきました

3月末から始まった
京都西山ヒルクライム参拝

意外と知られていない?京都西山エリアの社寺をめぐろう!というライドイベント。
くわしくは大原野保勝会さんのホームページを見てください。

oharanohoshokai.amebaownd.com

善峯寺や楊谷寺それに三鈷寺など、超がつくような急こう配の坂を上っていかねば辿り着かない社寺のイメージが強すぎるけど、今日巡ってきた指定社寺の大半はそんなことはない。

 

よほどの健脚でなければ一日ですべての社寺をクリアーするのは厳しいかな。それに社寺によっては開門時間まで待たないといけない、閉門時間までしかチェックできないので。っていうか、せっかく見どころ満載の社寺がいっぱいだし、ぜひゆっくりと見ていってほしいね。

理想としては2回もしくは3回に分けて。それも訪れてみるとゆっくりと見たいところが多い。

 

3月のうちに難易度の高い善峯寺や楊谷寺それに三鈷寺はチャック済みだったので、今回は残りの社寺へ。

このタイミングすごく良かったのは桜が最高にきれいだったこと。

もし今からまだ間に合う人は、ぜひこの週末中には足を運んでみて欲しいですね。

30ポイントに到達すれば抽選でオリジナルのボトルなどのプレゼントが当たるかも!!

あ、結構道が狭いところも多いので、くれぐれも安全走行で!!

f:id:masahikomifune2:20220406170517j:plain

今日はまず最初に長岡天満宮からスタート!

f:id:masahikomifune2:20220406164048j:plain

さっそくQRコードをチェック!

おお!1ポイントゲット!!

 

f:id:masahikomifune2:20220406164212j:plain

大原野神社

f:id:masahikomifune2:20220406164419j:plain

大原野神社ではモミの木をくりぬいた穴が。なんでもパワーがみなぎるらしい!

f:id:masahikomifune2:20220406164518j:plain

正法寺は桜もきれいだった


f:id:masahikomifune2:20220406165217j:plain

宝積寺三重塔

f:id:masahikomifune2:20220406170645j:plain

宝積寺からは枚方に八幡そして宇治方面までが眼下に