ボチボチと LEL参戦記 1

LELが終わってから怒涛の勢いでここまで進み。

報告会や新たなブルべを走ったりイベントに呼ばれたり。

そしてシクロクロス関係でも忙しく。

でもって会社の経営も零細企業なうえに円安やらなんやらで。

 

LEL関係のブログ、なるはやでアップしていこうと思ったのだけど、有難いことに各メディアさんで掲載していただけるとのことで個人ブログを止めていました。

なのでボチボチ書いていければいいかなぁ、と。

ひとまず掲載サイト&掲載誌のおさらい。

キャットアイ(CAT EYE) LEDヘッドライト VOLT800 HL-EL471RC USB充電式




サイクルスポーツ
三船雅彦の「ロンドン~エディンバラ~ロンドン」機材事情レポート


シクロワイアード
ロンドン〜エディンバラ〜ロンドン参加レポートby三船雅彦
三船雅彦の海外ブルベ挑戦記 1,500kmを92時間で走り2度めのトップ10入り達成

www.cyclowired.jp


バイシクルクラブ11月号掲載

 

 

LELの難しさは、南北の移動だと思う。

東京を出発して札幌まで移動すれば、気候が違うことは理解してもらえると思う。

ロンドン(郊外だけど)からエディンバラ(郊外まで直線でも600km。ロンドンが北緯からすると相当北にあることはわかるけど、エディンバラなんてもう樺太の上の方。そりゃ寒いし太陽も低いよね。日本からするとこれは同じ地球と言えど別の世界だ。夕陽がきれいだ!って止まって写真撮っていてもなかなか夕日が沈まないし。ちなみに冬に来たら、夜が明けてあくびして背伸びして着替えたら、もうその日の一番高いところ、ってむっちゃ低いんだけど太陽が移動している。ちょっと極端だけど日中数時間しか太陽出てない感じだしね。

 

今年のイギリスは渡航前は気温40℃なんて言う強烈な気温のニュースが流れていて、日本の比じゃない暑さだった。それでも夜は冷えるから気温差の対策が難しい。特にオレのように夜も走り続けるスタイルだと下手したら気温一桁から40℃の間。これはもう地獄なんてもんじゃない。実際気温6℃ぐらいまで下がっていた。

 

今回の渡航エミレーツ航空で。南回りだ。短期決戦でロストバゲッジなんかを考えるとなるべく北回り直行便で行きたいところだが、渡航費の高騰、そしてロシアとウクライナの戦争の影響で北回りが限られてしまう。日系航空会社だと往復50万なんて言う、ビジネスクラスか???みたいな価格だったのだが、エミレーツは半分の金額だった。

出発のため関空へ到着すると、自分の知っている関空ではない。なんか閑散としていて、お店もあちこち閉店。免税店で購入予定だったものも当てが外れてしまい購入できず。まぁなければなかったで対応するだけなんだけど・・・

今回はエミレーツ航空
個人的にはサービスもいいし最高レベルの航空会社だと思う。

関西空港

ガラ~ン・・・💦

大丈夫か?ホントに飛行機飛んでるのか??そんな気持ちになるほど人がいない。

空港職員も減っているし運航便も少ないから、使用しているゲート以外のトイレも使用禁止に。