守山野洲川クリテリウム

もみじシクロクロス第5戦のあと、そのまま滋賀県守山市へ。
21日に開催される守山野洲川クリテリウムに解説として呼んでいただいたのですが、どうせ呼ばれるんだったら
オレも走らせてくれ!
と。

で、なにがどこでどうなったのか
トロフェバラッキにも参加で、なんと三浦(恭資)さんとペアで走ることに。
これはヤバい!

 


間違ってもTTバイクやディスクホイールなんかを持って来られないようにしなければ!
オレが持ってないのにそんなもの持って来られて、途中でスイッチ入ったら置いていかれて絶対文句言われるやん!!(←って、そこ???)

多くのチームがTTバイクやディスクホイールの中、ノーマルバイクでの出走だったから和気あいあいムード・・・いやいや
1周終わって先頭代わろうとしたら
代わる気配なし
ここで悟りました、種目はトロフェバラッキだけど、どうやら個人タイムトライアルなのだと・・・


男子で13位。
ノーマルバイクで個人TT、アップなしで走った割にはええやん!
やっぱりTTバイクでディスクホイール三浦さんに内緒で持ち込めばよかった・・・
(そこかッ!!)
三浦さん、来年ガチで狙いますか!!


でレース中は解説と言うことで少し喋らせていただき、マスターズにもエントリー。
実は翌週の実業団レースにエントリーしているので、レース慣れするためにもちゃんとレースをする気満々。
前日の疲れは多少脚に残っているけど、そのぐらいのほうがいい練習になる。

スタート後から集団をつぶしたいメンバーがペースアップし、落ち着いたところで集団内でインターバル的な動きを作ろうとアタック!
とアタックしたら一発で決まってしまった。
戻ろうかと思ったが、これもまた練習だ、とそのまま独走開始。朝一番から独走していたから独走は飽き飽きだったのだが・・・
オープン参加ということで章典外と言うことだったがひとまず1位になれてよかった。レースは1位が一番気持ちがいいしね。

自分のレースの後は最終レースまで解説。
今回はMCアケさんと一緒に。午前中は三浦さんもゲストとして入ってくれ3人でのトークだったけど、午後は完全に二人。
MCアケさんとは何度もお仕事でご一緒しているけど、本当に自転車が大好きだし何よりもちゃんとスポーツ、競技として自転車をリスペクトしてくれているのが伝わり、一緒にお仕事をしていてもストレスがないというよりもこちらが気持ちよくなってくる。
そんなMCアケさんと最終レースまで解説しながらレース観戦。一日楽しめました。

三浦さんと一緒にトロフェバラッキ。
まさか高校の時、当時国内のトップライダーで一番憧れていた選手の三浦さんとこうやって一緒に走るとはなぁ~~感激!

ちなみに高校の時の近畿ロード、三浦さんのアタックの真後ろだったんだけど
そのままついていくこともできず、瞬殺。危うく集団を突き抜けていくかと思った💦

マスターズのレース
なんかこうやって集団でロードレースするのが嬉しい

最後は独走で勝利!

レース後はそのまま解説のお仕事